フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« いやあ、そんな打撃戦なんて期待はしてないですよ……でもね | トップページ | 『限界集落』は明るく楽しく »

2015年4月11日 (土)

4/10グランドオープン「ららぽーと富士見」に行ってきたぞ

 三井不動産が運営する「ららぽーと富士見」が4月10日にグランドオープンしたというので、早速行ってきました。

Dsc_00752

 畑の真ん中にあります。後ろには富士見市役所があるらしいんっすけどね。

「ららぽーと」というのは1981年に三井不動産が船橋市に「ららぽーと TOKYO-BAY(旧称:ららぽーと船橋ショッピングセンター)」をオープンしたのが一番最初で、ここららぽーと富士見は9番目。

 延床面積185,000㎡というから、イオンモール幕張新都心の402,000㎡に比べれば狭そうですが、イオンモールの方は、ショッピングモールだけではなくて、いろいろなショップやその他のフィットネスやジムなんかの施設も含んでの延床面積なので、ショッピングモールだけの床面積では負けてはいないでしょう。

 店舗数は293店舗、イオンモール幕張新都心が350店舗なので、まあ遜色はないでしょう。

 駐車場は3階店舗の上の屋上がメインなんだけれども、1階の平置き駐車場にはEV用の充電システムなんかも全部で7台分あってすごい。

Dsc_00542

 で、店内に入るとキーテナントというか食料品店は、さすがに川越市に本社があるヤオコーが入っています。この辺はイオンやイトーヨーカドーみたいな流通会社がデベロッパーであるショッピングモールとは違うところですね。

Dsc_00502

 ひとつ他とは違うところが、なんと本屋さん(LIBRO)が1階に入ってます! 普通、こうしたショッピングモールでは本屋さんはだいたい一番上の階に持っていかれるんだけれども、すごいなららぽーと。でLIBROのお隣がHMVなんだからこれまたすごい!

Dsc_00622

 しっかりおいてあります「埼玉の本」。

 う~ん、埼玉の人は本が好きなのかなあ。だったら嬉しいなあ。

Dsc_00632

 こうしたショッピングモールの作りって、こんな吹き抜けの部分を持つコリドー(回廊)が真ん中にあって、その両側に店舗が並んでいるという形なんだけれども、ここららぽーと富士見のすごいところは、こうした両側に店舗を持つコリドーが東西二つあるということ。勿論、それぞれの両側が店舗なので、かなりの数の店舗が入るのだなあ。

Dsc_00532

 2階に上がるとキッズテラスというのが北の端にあって、ありました「小学館キャラパーク」。勿論、いま一番旬なのが「妖怪ウォッチ」ですねえ。

Dsc_00402

 その前には駄菓子屋さんがあります。

Dsc_00452

 3階に上がってみると、yモバイル、ドコモショップ、auショップ、ソフトバンクというケータイショップが同じ場所に並んでいます。競争を煽ろうというのか?

Dsc_00272

 3階のキーテナントは例のTOHO CINEMASというお馴染みのシーン。

Dsc_00242

 その前には、さすがに埼玉県、「彩の国レストラン」です。うん、いいなあ、こういう地元志向は。

Dsc_00252

 デジタル家電ショップの「ノジマ」もあります。

Dsc_00062

 3階から見たコリドー街。さっき、1階から見たのとは別の側のコリドーです。まあ、グランドオープン初日とあって、沢山のお客さんが来ていました。

Dsc_00292

 多分、今日明日はこれ以上に混むでしょう。

ららぽーと富士見の公式サイトはコチラ

NIKON D7000+AF-S NIKKOR 10-24mm/F3.5-4.5 G ED @LaLaport Fujimi (c)tsunoken

« いやあ、そんな打撃戦なんて期待はしてないですよ……でもね | トップページ | 『限界集落』は明るく楽しく »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61418250

この記事へのトラックバック一覧です: 4/10グランドオープン「ららぽーと富士見」に行ってきたぞ:

« いやあ、そんな打撃戦なんて期待はしてないですよ……でもね | トップページ | 『限界集落』は明るく楽しく »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?