フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 | トップページ | えっ、“カンガルー”って「知らない」ってことじゃなかったの? »

2015年4月 7日 (火)

『ズームレンズは捨てなさい!』って言われてもなあ

『ズームレンズは捨てなさい!』って言われてもなあ、今のオートフォーカス・カメラでせめてマニュアルで動かせるのはズーム機能位だもんなあ。とは言っても私自身の写真の撮り方は、広角、標準ズームではほとんど広角端、望遠ズームでは望遠端で撮ることが多いもんなあ。それなら初めから単焦点レンズで撮ってもいいんだ、ってこと?

 それに単焦点レンズって基本的にフィルム・カメラ時代のレンズってことになると、値段もこなれてきていて、う~ん、マズいな、これじゃあレンズ集めが趣味になってしまいそう。

Photo 『ズームレンズは捨てなさい!~3万円単焦点レンズで世界を変える~』(赤城耕一著/玄光社MOOK/2015年4月13日刊)

 紹介している3万円レンズは、フルサイズが「Nikonだと Ai AF Nikkor 24mm F/2.8D, Ai AF Nikkor 35mm f/2D, LENS Series E 28mm F2.8, GN Auto Nikkor C 45mm F2.8, Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D, Ai AF Nikkor 55mm f/2.8D, Nippon Kogaku Nikkor-s AUTO 50mm F1.4, Nikkor-P AUTO 105mm F2.5, Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D, Nikkor AUTO 180mm F2.8, Canonでは EF35mm F2, EF40mm F2.8 STM, EF50mm F1.8(I), EF85mm F1.8 USM, EF135mm F2.8 ソフトフォーカス, PENTAXが smc PENTAX-FA35mmF2AL, smc PENTAX F50mmF1.4, smc PENTAX F85mmF2.8 SOFT, SONY 85mm F2.8 SAM, TAMRON SP AF 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 272E, SIGNAは 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF, 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO, 50mmF1.4 EX DG HSM, Leitz Elmar 5cm F3.5, Leica Summitar 5cm F2, Nippon Kogaku Nikkor H C 5cm F2, Canon CANON LENS 50mm F1.4, Canon SERENAR 35mm F3.2, Voigtlander COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 C TYPE」の29本、APS -Cが「Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm F/1.8G, Canon EF-S60mm f2.8 マクロ USM, Canon EF-S24mm F2.8 STM, Canon EF-M22mm F2 STM, FUJIFILM XF18mm F2 R, FUJIFILM XF27mm F2.8, SONY DT35mm F1.8 SAM, SONY DT50mm F1.8SAM, Tokina AT-X PRO DX M 35mm F2.8AF MACROm SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM」の10本、マイクロフォーサーズはさすがにオリンパスが存在感を示す「そのOLYMPUSが M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8, M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8, Bodycap Lens BCL-1580/Fisheye BCL-0980, ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8, ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro, Panasonicが LUMIX G 14mm F2.5 ASPH., LUMIX G 20mm/F1.7 II ASPH, SIGMAが 19mm F2.8 DN, 30mm F2.8 DN, 60mm F2.8DN, Tokina Reflex 300mm F6.3 MF MACRO」の12本。う~ん、グジャグジャ「日本語の英語」の羅列で面倒くさいけれども、まあ、それぞれのレンズは結構高い評価をされているレンズなんですよ。

 その他、コラムが「5万円台で?! フルサイズを堪能する」「3万円とどう違う?? 高級レンズで世界を変える」とあって、「世界を変えたいアナタのための 中古レンズの買い方と基礎知識」 「CAMRA fan加盟店リスト」「欲しいレンズは、カメラファンで探しなさいっ! 中古カメラ・レンズ検索サイトCAMRA fan (http://camerafan.jp/)」という、本書で中古レンズに興味を持った方へのガイド記事が載っている。

 さすがにフルサイズのレンズが存在感を示しているなあ。そりゃそうだ、たかだかここ十数年の歴史しかないデジタル・カメラの歴史に比較して、既に100年を過ぎた時代を経たフィルム・カメラだ、というかここで紹介しているフルサイズ用のレンズはほとんどがフィルム・カメラ時代のものなのだ。ニコン・レンズが圧倒的な存在感を示しているが、中にはLeitz Elmar 5cm F3.5やLeica Summitar 5cm F2なんていうライカ・レンズまで含まれている。

 ライツ・エルマー5cm F3.5とかライカ・ズミタール5cm F2など、さすがにライカ・レンズになってしまうとこうした戦前や戦後すぐのころのレンズになってしまうが、そうなると発色がどうなるんだろうか、と気になるところ。まあ、でもそこはデジタル一眼のオート・カラーバランスで何とかなってしまうのかな。

 赤城氏はあとがきに『日々気持ちは変わる。昨日は広角の目、今日は標準、明日は望遠の目で街を歩いてみようと考える。ランチのメニューを日々変えるように。いやズームリングを回せばサンドイッチもざるそばも出てくるから問題はないと思った瞬間に写真はだらしなくなる。これではファミレスである。やはりトンカツやソバはそれぞれの専門店で食してこそ。強い意思を持ち、ひとつの視覚で世界に切り込むことが尊い撮影行為である』と書くが、う~ん、まあ写真の専門家としてはそうかもしれないが、取り敢えずブログに載せる写真を失敗しないようにして撮れればいいというのであれば、一眼レフ・カメラにセットで付いてくるズーム・キット・レンズでもいいのである。と、いうか基本的にズームレンズを敵視するって言うのは、旧世代の写真家の基本スタンスだからしょうがないのかな。まあ、彼らが写真家生活を始めた頃のズームレンズって、暗いし、収差はひどいしってな感じで、プロが使うレンズじゃないって感じだったけれども、今や、単焦点レンズと変わらない表現をするズームレンズなんてのがいくらでもある。まあ、多少暗さはあるけれどもね。

 とは言うものの、そんなセット・レンズでは物足りなくなって来たときに、欲しくなるのは超広角ズームや超望遠ズームなのであります。あとはボケ効果を狙って、大口径の標準か短めの望遠レンズくらいかな、必要なのは。

 それがレンズ・オタクにならないための要注意事項だ。

 プロ写真家であればそんなレンズ・オタクもいいけど、アマチュア、あるいはハイ・アマチュア・レベルのカメラマンだったら、ズーム・レンズでもOKであります。望遠系のズームで絞りをあけてとれば結構いいボケ味も出てくるし、もともと、暗めのズーム・レンズなので絞り込んだ時のシャープさはお得意のジャンルなのだ。

 はじめにで書いたように『「単焦点レンズを使えば世界を変えることができる」と妄想できるアナタのため』に書いた本なのですから、そんなレンズ・オタクになりたい人にとっては有効な本なのではありますがね。

 

『ズームレンズは捨てなさい!~3万円単焦点レンズで世界を変える~』(赤城耕一著/玄光社MOOK/2015年4月13日刊)

« 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 | トップページ | えっ、“カンガルー”って「知らない」ってことじゃなかったの? »

写真・本」カテゴリの記事

コメント

いやです。
捨てません。
ズームレンズは万能です。

いや、ズームレンズは捨ててください。
私がゴミ出し場をあさりに行きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61376248

この記事へのトラックバック一覧です: 『ズームレンズは捨てなさい!』って言われてもなあ:

« 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 | トップページ | えっ、“カンガルー”って「知らない」ってことじゃなかったの? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?