フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 港区・二本榎通り⑤松光寺の「タタリ仏」 | トップページ | 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 »

2015年4月 5日 (日)

港区・二本榎通り⑥承教寺「件」の狛犬

 高輪消防署二本榎駐在所を過ぎて、高野山東京別院の前を通り過ぎると、左側に承教寺という日蓮宗のお寺があるのだが、その門前に置かれている狛犬が面白いのです。

Dsc_00382_2

 なんか変な顔をした狛犬だなあ。

Dsc_00342

 左側も同じく顔は変なオヤジ顔だし、足には蹄がある。

Dsc_00352_2

 これ実は「件(くだん)」という想像上の生き物なんだが、要は文字とおり半人半牛の姿をした怪物のことなんですね。

 幕末頃に広まった伝承では、牛から生まれ、人間の言葉を話すとされており、生まれて数日で死んでしまう。その間に作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大なことに関して様々な予言をし、それは間違いなく起こる、とされていたという。

 それはさておき、なんで「件の狛犬」がこのお寺にあるのかがよく分からない。

 なんか、分からないことだらけの高輪のお寺群ではある。

Dsc_00362_2

 同じく、門前には件の狛犬の隣に「二本榎之碑」もある。

Dsc_00302

 長々とお付き合いを頂いた「港区・二本榎通り」なんだが、あと一回で終わる予定です。

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @1 Tkanawa, Minato (c)tsunoken

« 港区・二本榎通り⑤松光寺の「タタリ仏」 | トップページ | 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

cloud
講談社の谷章さんですか?
こんな下らんコメント出す前に。
私の質問に対するご連絡を。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61363759

この記事へのトラックバック一覧です: 港区・二本榎通り⑥承教寺「件」の狛犬:

« 港区・二本榎通り⑤松光寺の「タタリ仏」 | トップページ | 港区・二本榎通り⑦光福寺の「ゆうれい地蔵」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?