フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 根津神社・つつじの旬はまだ先のようで | トップページ | 『無人暗殺機ドローンの誕生』って、えっ? ドローンって暗殺機だったの? と思ってから思わず納得 »

2015年4月14日 (火)

ニコンDf買っちゃいました!

「君子必慎其独也,小人閑居為不善」(エライ人は一人でも慎み深くしているが、バカな奴は暇にさせるとロクなことをしない)。

 ちょっと小銭が入ってきたので(と言っても、払いすぎていたものが返って来ただけだけどね、あぁ、税金じゃないよ)、ついついスマホをIS03からiPhone6Plus 64GBに替えたりしていたんですが、今度はついに買ってしまいました。ニコンDf。

Dscf65512

 相変わらずカメラを売ったり、買ったりをやっているわけなのですが、このニコンFM2やFE2みたいなクラシカルなフォルムの35mmフルサイズ機。前から気にはなっていたのです……。

 別にAPS-Cサイズの撮像素子に何か不満があったわけでもないし、プロだってマイクロフォーサーズで仕事をしている時代に、何が35mmフルサイズだ! って、今までは無理やり考えていたわけです。有効画素数だってDfは16.2メガピクセルだから、今使っているニコンD7000と殆ど同じ有効画素数なのだ。ついでに言ってしまうと、ニコンのフラッグシップ機、D4Sの有効画素数はやはり16.2メガピクセル。なので有効画素数で比較しても意味はない。

Dscf65522

 とは言うものの、やっぱり気になっていたニコンDf。ポイントは撮像素子。D7000はAPS-Cなので、レンズの画角は35mmフルサイズに比べると約1.5倍。つまり18mmレンズだとおよそ35mmフルサイズの約28mm。24mmが35mm。30mmが50mm。という具合に頭の中で変換しながらズームレンズの画角を決めていかなければならない。

 まあ、一眼レフなのでファインダーを覗きながら画角を決めるわけなので、その辺は問題ない筈なのだが……正直、やっぱり煩わしくなったのであります。

 28mmなら28mm、35mmなら35mm、50mmなら50mmという具合に、アナログ時代のレンズ感覚で撮りたいなということは前々から考えていたことではあります。

Dscf65532

 といってD4Sはビックカメラでも615,000円(税別)ということになって、ちょっと手が出ない。その位の金額になってしまえば、中古のデジタル・ライカが買えちゃうもんなあ。おまけにD4Sはデカい! まさしくプロ仕様のカメラ(つまりデカさでクライアントの信頼を得る、ということで)なので、私のようなアマチュア裸足(素人も逃げ出すほどのド下手なカメラマンのこと)が持つには大きすぎるし、大袈裟すぎる。

 というところで2013年11月28日にニコンDfが発表された時には随分気になっていた訳です。だって、あのFM2/FE2ライクなスタイルといい、アナログ・ダイアルによる操作とか、まあ、マニア心を揺さぶるのが上手いニコン戦略なのであります。プロはそんなところには気を持っていかれなくて、要は操作性だけですからね。

 私と同じようにD4S(当時はD3Sだったかな)では高いし大きすぎると考えていたアマチュアに向けてD4SやD3Sと同じ撮像素子を使った、アナログ・ライクなカメラを、もうちょっと安い値段で販売する、って戦略で見事に成功したのであります。当初は機械式シャッターをつかったニコンDMというのも考えられていたそうで、できたらニコンDMこそ私が欲しかったカメラかも知れない。

 で、今、やっとバッテリーの充電が終わって、カメラを動かしてみたのだが、マニュアル・フォーカス・レンズは勿論、昔(今も持っていますが)メインで使っていたニコンF4用の広角ズーム「AF NIKKOR 24-50mm/F3.3-4.5)がちゃんとこの現代のカメラでも動いた。うーん、これはますますニコンDfに惚れ込んじゃうなあ。

 あんなアマチュア騙しのカメラなんか買いやがって、って思う人は勝手に思っていればいいのであります。

 まあ、いずれにせよこれからもカメラ道楽を続けていくことだけは確かだな。

 ビックカメラ価格249,170円(税別)は高いものにつくか、安いものにつくか。乞うご期待であります。

 こんなことやっているから、金が貯まんないんだなあ。確かに。

 

« 根津神社・つつじの旬はまだ先のようで | トップページ | 『無人暗殺機ドローンの誕生』って、えっ? ドローンって暗殺機だったの? と思ってから思わず納得 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61433829

この記事へのトラックバック一覧です: ニコンDf買っちゃいました!:

« 根津神社・つつじの旬はまだ先のようで | トップページ | 『無人暗殺機ドローンの誕生』って、えっ? ドローンって暗殺機だったの? と思ってから思わず納得 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?