フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『購書術』で一番気になったこと | トップページ | 世田谷城(址公園)を偶然発見! »

2015年3月 8日 (日)

東京・世田谷・松陰神社

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」であります。

 つまり吉田松陰なので松陰神社なのですが、萩の「本家 松陰神社」については以前書いたので、今回は東京都世田谷区にある松陰神社なのです。

Dsc_00112

 むしろ東京の人にとっては、こちらの方が本家松陰神社という受け止め方をしているのかも知れないが……。

Dsc_00032

 やっぱり萩が本家なんですね。東急世田谷線には「松陰神社前」という駅があるが、三軒茶屋から歩いても近い。

Dsc_00082

 神社の造りは東京のほうが立派かもしれない。しかし、問題はそう言うことじゃない。

Dsc_00142

 松下村塾も、萩の方は昔のままに残してあるのだが、東京の松下村塾は、萩の松下村塾を模して作っている訳ですね。

Dsc_00182

 そりゃ当然。松下村塾は二つもないもんね。

Dsc_00192

 で、東京の松陰神社に行くと気になるのが、二つの吉田松陰像なんですね。

Dsc_00122

 神社の本殿前にある吉田松陰像と、松下村塾前にある吉田松陰像の顔が大分違うんだなあ、これが。

Dsc_00162

 どっちが、本物の吉田松陰なんだろう。

Dsc_00252

 知っている人、教えてくださいな。

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @Shoin Jinja, Setagaya (c)tsunoken

« 『購書術』で一番気になったこと | トップページ | 世田谷城(址公園)を偶然発見! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61239006

この記事へのトラックバック一覧です: 東京・世田谷・松陰神社:

« 『購書術』で一番気になったこと | トップページ | 世田谷城(址公園)を偶然発見! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?