フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパーク・東京都立横網町公園 | トップページ | 東京周縁部を往く・足立区本木新道 »

2015年3月16日 (月)

3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ

 皆さん、3月14日に開通した北陸新幹線ばっかりが注目されていますが、3月14日開通は北陸新幹線ばかりじゃなくて、上野東京ラインってのを忘れてはいけません。

 で、早速乗ってきました。もう乗り鉄、撮り鉄ですねっ!

Dsc_00122

 まあ、確かに上野駅で「熱海行」とか「小田原行」ってのは多少は違和感がありますなあ。とは言うものの、走っている高崎線、宇都宮線は東海道線と同じ色の電車なんで、そちらは違和感はありません。

Dsc_00092

 なので、品川駅からは唯一今回の上野東京ラインで違和感のあるブルーのラインの入った常磐線に乗ることにします。

 つまり、品川駅始発の常磐線なので、9番線は常磐線特急、10番線が常磐線と常磐線専用のホームになっています。、11番線が東海道線(高崎線と宇都宮線)と常磐線、12番線が東海道線(高崎線と宇都宮線のみ)というホームの割り当てになっています。

Dsc_00172_2

 9番線で出発に備える、常磐線特急「ときわ」と

Dsc_00202

 10番線で出発に備える常磐線快速、土浦行き、E531系。う~ん、確かに違和感ありですねえ。

Dsc_00212

 で、品川駅をゆーっくり、ゆーっくり発車して行きます。

Dsc_00232

 と、品川電車区で常磐線(成田線)E231系発見。う~ん、これは相当違和感がありますぞ。品川電車区で常磐線ね。

Dsc_00252_2

 品川電車区を過ぎると徐々にスピードを増し、たちまち新橋駅へ。

Dsc_00272

 新橋駅を出るとすぐに東京駅です。

Dsc_00282

 東京駅を出ると最初は並行して走っている東北・上越・北陸新幹線なんですけれども……

Dsc_00292

 だんだん下に下がっていき、というよりも上野東京ラインが上がっていくんですけれどもね。

Dsc_00302

 で、神田駅付近では新幹線の上を上野東京ラインが走っています。これもかなりの違和感ですねぇ。

Dsc_00362

 なんてことを考えているうちに、電車は早くも上野駅へ。普通、上野駅の常磐線は一番はずれの4線2ホームなんですけれども、上野東京ラインだと高崎線・宇都宮線のホームに入ります。これまた違和感。

Dsc_00392

 上野駅を出ると、ガッチャン、ガッチャン、ポイントを通過して、ポイント通貨が終わると日暮里駅です。

 ここから先は今まで通りの常磐線なんで、面白くないから下車。

Dsc_00402

 品川~日暮里間20分の旅でした。お疲れ様。

 で、谷根千へGO!

Dsc_00412_2

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 10-24mm @Ueno-Tokyo Line (c)tsunoken

« 関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパーク・東京都立横網町公園 | トップページ | 東京周縁部を往く・足立区本木新道 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61285572

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ:

« 関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパーク・東京都立横網町公園 | トップページ | 東京周縁部を往く・足立区本木新道 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?