フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか』って、そうなのかなあ? 誰も「ドラえもん」の結末って知らないでしょ。 | トップページ | 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ »

2015年3月15日 (日)

関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパーク・東京都立横網町公園

 両国国技館の北側にあるのが都立横網町公園なのです。

Dsc_00442

 どうも国技館のそばなんで、ついつい「横綱(よこづな)町公園」と書きこんでしまいがちなんですが、そこはちゃんと「横網(よこあみ)町公園」と書きましょう。

Dsc_00102

 この横網町公園、実は元々陸軍被服厰があったところなんだけれども、1922年(大正11年)に陸軍被服厰が赤羽に移転してからは、東京市が買収し、公園として整備していました。

Dsc_00132

 当時は、まだ公園は完成していなかったので、東京市民は「被服厰跡」と呼んでいたそうです。

Dsc_00112

 そこで起きたのが、1923年(大正12年)9月1日の関東大震災。

 周辺の下町一帯から多くの人が、この被服厰跡を絶好の避難場所と考えて集まったのですが、地震で発生した火災による熱風が人々を襲い、さらに巨大な火災旋風が発生して、結果、この被服厰跡に避難した人だけで3万8千人の人たちが犠牲になったというのです。

Dsc_00182

 ここ東京都復興記念館には、そうした被災した人たちの資料などが展示されているのですが、

Dsc_00202

 復興記念館の外には、震災記念屋外ギャラリーがあって、

Dsc_00252

 ドロドロに溶けた釘やら、

Dsc_00272

 印刷機械やら、

Dsc_00352

 エンジンとフレームという金属部分だけを残して、木製部分が全部焼けてしまった自動車なんかが展示されています。

 さらに、同公園には関東大震災の際に、朝鮮系の住人が震災に乗じて略奪や襲撃を起こしているというニセ情報が流れたため、一部の朝鮮人が混乱下の日本人により殺害されたため、それを追悼する石碑なんかもあります。

 海底を震源とする地震の場合の津波も大変だけれども、こうした都市直下型地震の場合の火災というのも、かなり被害が甚大になるものなのですね。

 ここ、横網町公園には、関東大震災だけでなく、1945年(昭和20年)3月10日の米軍による東京大空襲の犠牲者も合祀されることとなり、「震災記念堂」も「東京都慰霊堂」と改称され現在に至っているということです。

 で、現在は関東大震災の9月1日と、東京大空襲の3月10日に法要が営まれています。

 ということなので、本当は3月11日のブログに書くべき話なんだけれども、何故か3月15日なんだなあ。

 これが……、何故でしょう?

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 10-24mm @Yokoamichou Park Sumida (c)tsunoken

« 『源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか』って、そうなのかなあ? 誰も「ドラえもん」の結末って知らないでしょ。 | トップページ | 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61280870

この記事へのトラックバック一覧です: 関東大震災と第二次世界大戦のメモリアルパーク・東京都立横網町公園:

« 『源静香は野比のび太と結婚するしかなかったのか』って、そうなのかなあ? 誰も「ドラえもん」の結末って知らないでしょ。 | トップページ | 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?