フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 魚籃観音は聖母マリア(?) | トップページ | 港区・二本榎通り②亀塚公園 »

2015年3月31日 (火)

港区・二本榎通りは旧東海道だった

 京浜急行の北品川駅からが東海道品川宿だというのは知っていて、前にも紹介したことがあるが、北品川から八ツ山橋を超えて日本橋へ向かう道筋がわからなかった。ので、いろいろと調べてみると、港区三田三丁目から高輪三丁目へ尾根筋を通る「二本榎通り」が旧東海道(鎌倉往還)だというのが分かった。

Dsc_01232

 三田三丁目から二本榎通りに入るとすぐに「聖坂」という坂になっている。

Dsc_01212

 ちょっと急な坂道なのだが……

Dsc_01222

 途中、ヘンなオブジェのような建物が目に付く。

Dsc_01192

 反対側から見るとこんな感じだ。

 岡啓輔という建築家がセルフビルドしているビルなんだが、なんかすごく変な建て方で、なんか壊れかけている感じがする。

Dsc_01162

 三田中学の前で坂は終わり、あとは多少のアップダウンはあるものの、比較的平坦な尾根道となる。

Dsc_01122

 伊皿子の交差点。右に行けば魚籃坂、左に行けば伊皿子坂で、そこを下りると赤穂浪士が眠る泉岳寺。

Dsc_00682

 で、本当はここ伊皿子交差点から先が本当の二本榎通りなのであります。

Dsc_00632

 更に行くとレトロな建物として有名な高輪消防署二本榎出張所がある。

Dsc_00322

 更に行くと、グランドプリンス新高輪や先日書いた物流博物館の傍で、道は左へ曲がり。

Dsc_00012

 柘榴坂を下りると品川駅前に出る。

 駅前を右に曲がって八ツ山橋で左へ曲がると、東海道品川宿だ。

 で、この二本榎通りって、古い道のせいかお寺や面白いものが多く、それらを数回に分けて紹介します。

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @Mita, Takanawa, Minato (c)tsunoken

« 魚籃観音は聖母マリア(?) | トップページ | 港区・二本榎通り②亀塚公園 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)高輪消防署内って見学できるらしいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61362122

この記事へのトラックバック一覧です: 港区・二本榎通りは旧東海道だった:

« 魚籃観音は聖母マリア(?) | トップページ | 港区・二本榎通り②亀塚公園 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?