フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ | トップページ | 週刊『ダイヤモンド』3月21日号の特集が面白いぞ »

2015年3月17日 (火)

東京周縁部を往く・足立区本木新道

 2月2日のブログ「東京周縁部を往く:足立区西新井のメインストリートは関原通りだ(笑)」で、関原通りのことを書いたわけですが、実はもうひとつ足立区西新井のメインストリートとして、「本木新道」のことを書かなきゃな、ということで行ってきました。

 と言っても、またまた西新井大師様がスタートなんですね。ただし、今日は鰻とお酒はなし。

Dsc_00062

 西新井大師を大師前駅の方から出ると、すぐに本木新道に出ます。

Dsc_00132

 ここが「西新井大師みち」との交差点。

Dsc_00142

 本木新道のシンボルとも言えるのが、ここ西新井病院。

Dsc_00172

 それにしても、本木新道ってなんでこんなにクネクネ曲がっているんだろう。

Dsc_00252

 関原通りも結構クネクネ曲がっているんだけれども、ここ本木新道ほどではない。

Dsc_00352

 関原通りと本木新道のちょうど真ん中に「尾竹橋通り」というのがあって、今はそちらの方がメインストリートなんだけれども、そちらは関原通りや本木新道よりも大分後に作られた計画道路なので、西新井橋から一直線に竹ノ塚の駅まで伸びています。

Dsc_00412

 つまり、そうした計画された道ではなかったということなんですね。

Dsc_00422

 クネクネ……、クネクネ……。

Dsc_00522

 ここなんか完全に90度のカーブです。

Dsc_00562

 クネクネ、クネクネ、まるで蛇がのたくっているように曲がっています。

Dsc_00632

 おや、なんでこんなところに「関原山不動尊」の碑が?

Dsc_00642

 なんて考えていると、突然荒川放水路の土手になって、本木新道は終わり。

Dsc_00692

 日清紡西新井工場跡にできたアリオ脇の公園に「まちのうつりかわり」という説明文があって、昔の西新井と現在の西新井の図が載っています。

Dsc_00922

 ということで、tsunokenのブログ「西新井編」はそろそろ終わりです。

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 10-24mm @Motoki Shindo (c)tsunoken

« 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ | トップページ | 週刊『ダイヤモンド』3月21日号の特集が面白いぞ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61281097

この記事へのトラックバック一覧です: 東京周縁部を往く・足立区本木新道:

« 3月14日新線開通は北陸新幹線だけじゃないんだけれどもなあ | トップページ | 週刊『ダイヤモンド』3月21日号の特集が面白いぞ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?