フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『一神教と国家』今日は雛祭りなのでイスラームのお勉強をしよう | トップページ | 世田谷文学館で『岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』を見る »

2015年3月 4日 (水)

「NIKKEI MESSE 街づくり。店づくり総合展 2015」は店づくりに関係ない人にも有効だぞ

 昨日から東京ビッグサイトで始まっているのが「NIKKEI MESSE 街づくり・店づくり総合展」というわけで行ってきました。

Dsc_00022

 まあ「街づくり・店づくり」ということに関連すれば何でもアリという展示会なので、それこそ何でもありの展示会なのですが、まず最初は「JAPAN SHOP 2015」へ。

Dsc_00032

  まあ、つまりここも「店づくり」に関するモノなら何でもありなんで、凸版印刷みたいな会社から……

Dsc_00042

 BOSEなんて音響会社もあり、ということで基本的には「店づくり」に関連すればなんでもいい、って感じなんですね。

Dsc_00052

 ついでに言っちゃうと、なんでここで徳島県が出てくるのだろうか、とも思うのだが、まあ、徳島県でお店を開業しませんか? っていう提案なら問題ないわけなのでありました。

Dsc_00082

 おお、ヒューレット・パッカード(私が今このブログを書いているパソコンの会社)ですね。

 まあ、お店の巨大看板用の巨大プリントができるプリンターですよってことを売りにしてるんだけれども、まあ、そのプリンターを買いに来るお客さんはここにはいない訳で、それはそれ、別の展示会で機械そのものは売るんでしょう。

Dsc_00112

 なんてことを考えている間に、いつの間にか「建築・建材展 2015」の会場に入ってしまったようで、眼の前では「鬼瓦の製作」なんてものをやっています。

Dsc_00142

「木ではありません。さわってみてください!」っていうんだけれども、触ってみれば完全に木。よく聞いてみれば、表面は木なんだけれども、内側にはアルミの管が入っていて、きのぬくもりと金属管の強さを備えた材なんだそうだ。

Dsc_00172

 んで、「SECURITY SHOW 2015」に行けば、当然こんな監視カメラがやたら多くて気分が良くなくなってしまいます。

Dsc_00242

 ああ、そうかこういった入出管理システムなんてのも、セキュリティではあるな。

Dsc_00252

 で、セントラル警備保障のブースではソフトバンクのロボット、PEPPAR君が応援していました。あれ、応援じゃなくて、CSPが買ったのかな?

Dsc_00282

 で、東ホールの最後の展示は「リテールテック 2015」です。

 もうこうなっちゃうと、基本的にはコンピュータ・テクノロジーでどこまで小売りを助けるかというテーマなんで、何でもあり、ということでコンピュータ・メーカーやソフト・メーカーの「いつもの展示会」ですね。

Dsc_00332

 足を西ホールに運んでみると、そこは「ライティング・フェア 2015」ということで、当然、会場の照明はすべて消されてしまって、ブースの照明だけで明るくなっています。

 まあ、それだけのことなんだけれども、今年のライティング・フェアは「CHINA PAVILION」と「TAIWAN PAVILION」が目立っていたかな。

Dsc_00402

 基本的には、各ブースともみんなLED照明の競い合いなんだけれどもね。

Dsc_00442

「店づくり・街づくり」ということなんで、一般の人には関係がないような展示会なんだけれども、実はここでいろいろな会社のブースを見ることで、自分の家のリフォームやリノベーションの参考になることが多いんだなあ。

 結構、参考になることが多いこの展示会。「店づくり」とは関係がない人にもおススメです。

「NIKKEI MESSE 街づくり・店づくり総合展」の公式サイトはコチラ。ここで、登録していけば、入場料は無料になります。

 なお、今日からは「ライティング・フェア 2015」と同じ西ホールで「フランチャイズ・ショー2015」も始まります。

« 『一神教と国家』今日は雛祭りなのでイスラームのお勉強をしよう | トップページ | 世田谷文学館で『岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』を見る »

ビジネス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61225373

この記事へのトラックバック一覧です: 「NIKKEI MESSE 街づくり。店づくり総合展 2015」は店づくりに関係ない人にも有効だぞ:

« 『一神教と国家』今日は雛祭りなのでイスラームのお勉強をしよう | トップページ | 世田谷文学館で『岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』を見る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?