フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと | トップページ | 初号ブラックニッカ復刻版 »

2015年2月15日 (日)

田中長徳×坂崎幸之助トークの結論は?

 2月12日のブログに書いた通り、昨日の田中長徳氏のトークショウに行ってきた訳なんですね。勿論、場所は地下鉄みなとみらい線みなとみらい駅にあるSUBWAY GYALLERY Mです。

Img0292

 当然、先日行ったときの写真がまだ飾られている訳で、それ自体は、初めて見て「おっ?」ってな感じの面白味はないわけで……。

Img0312

 入り口の写真も2月12日のブログと変わりはない。ですが、やっぱり昨日はちょっと雰囲気が違いました。まあ皆、田中長徳トークへの期待で集まっているんだなあ。

Img0332

 で当然、今開催されているCP+2015にあわせて各会場・横浜の美術館などでは写真展が開催されているんだけれども、ここみなとみらい駅コンコースでも、「AOZORA PHOTO 2015」なんてアマチュア・フォトグラファーの絵葉書販売イベントなんかもやっている。

Img0322_2

 で、まあそんな周辺のイベントを見ているうちに「JPCO Gallery 2015 日本の写真文化を海外へ 田中長徳+坂崎幸之助トークライブ」が始まるわけですね。

 で、すみません。このライブに関しては「写真撮影NG」なんで画像はありません。

 まあ、話はいつもの「長徳節」で、あっちへ行ったりこっちへ行ったりというお話しで、さすがの坂崎氏もそれに対するツッコミも入れられない様子。 

 長徳氏はますます興に乗ってしまい、最初は長徳氏の『東京ニコン日記』の話に始まって、落語「花見酒」の話からロバート・ダンカンの「ライフ」へ送ったネガに関する「ウソ」の話などへ移ってしまって、その後は今やっている「東京大周遊」の話まで、まあ、とにかくとりとめのない話で、まあ、それはいつもの「長徳節」なんだけれども、う~ん、なんで写真家ってのは話が面白いんだろう。

 まあ、基本的には文章を書くことは少ない写真家だから、その分だけ普段から喋りたいことが一杯あるのかも知れない。

 これが報道写真家だと、基本的には彼らは写真を撮るのと同時に、その写真を撮った時の状況を説明しなければならないので、彼らは写真家であると同時にジャーナリストでなければならないので、写真を撮るだけじゃなくて、文章も書けなければならなくなる、っていうか、そんな経験の中で文章もうまくなったりするんだけれども、田中長徳氏みたいに報道写真家でなかった人の場合は、基本的にはアサインメントで写真を撮ることが多いわけで、そういう場合は、写真を撮ってクライアントに渡せば業務終了ということになって、結局、写真を撮る作業の中でなにか「モノを言う」という業務がないということに帰結するのだろう。

 
Img0372

 なので、田中長徳氏の饒舌には多少辟易しながらも、まあ、私たちはそれは「偶々」の機会だからいいんだけれども、彼の奥さんは私たち以上に辟易してるんだろうな。

 なんか、田中長徳氏のカメラ収集癖と同時に、その喋りの「とりとめのなさ」には、田中長徳氏妻も結構辟易しているのではないのだろうか。

 もし私が、田中長徳氏の妻だったら、「もういいから、そんな話は外でしてきて」って言うだろうな。

 あっ、そうか。だから横浜でそんな話を坂崎幸之助氏としていたんだ。

 って、妙に納得。

LEICA M3 SUMMILUX 50mm/f1.4 FUJIFILM SUPERIA PREMIUM 400 @Minatomirai, Yokohama (c)tsunoken

 

« 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと | トップページ | 初号ブラックニッカ復刻版 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61136377

この記事へのトラックバック一覧です: 田中長徳×坂崎幸之助トークの結論は?:

« 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと | トップページ | 初号ブラックニッカ復刻版 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?