フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 街歩きの愉しみ・クラッシクカーとの突然の出遭い | トップページ | 『さらば愛の言葉よ』はゴダールの遺作なんだろうか »

2015年2月 2日 (月)

東京周縁部を往く:足立区西新井のメインストリートは関原通りだ(笑)

「足立区のメインストリートは関原通りだ」ってのは無茶ぶりであることは分かっていますよ。だから「(笑)」を入れたんだけどね。

Img0112

 今や西新井周辺の中心地は、昔は日清紡西新井工場があった東武伊勢崎線(スカイツリーライン)西新井駅周辺になっている。

 この駅そばのマンション群とアリオ西新井が「新西新井」、で今日紹介する「関原通り」が「旧西新井」の象徴って訳で。

Img0122

 つまり、私が5歳から27歳まで住んでいた頃(今から40年位前)の西新井と言えば、まさしく「関原通り」がメインストリートだったのだ。

Img0142

 関原通り、メインストリートとは言っても、西新井駅の先、西新井本町から荒川放水路の手前で尾竹橋通りにぶつかる2km程度の商店街なんだけれども。

Img0372

 Wikipediaなんかでは「下町」なんてほめ方をしているけれども、実際は“場末”ですよ、場末。まあ、荒川の北側は在日韓国人なんかも沢山住んでいた“場末”なんですね。

Img0162

 で、こんな私がいた頃からやっていたお煎餅屋さんなんかもまだ残っていたり。

Img0182

 ここ、関原3丁目辺りが関原通りの中心地なんだけれども、というか、おおっ、まだ残っていたか「寿司 大和屋」と「肉 末広」、まあ当然既に代替わりしているだろうけれども。

 しかし、こうやって昔、小さい頃に住んでいた町に再び来て見ると、なんか昔に比べて今の街というか、道路がやたら狭く感じるんですね。やはり、昔は私も小さかったからなんでしょうか。

Img0422

 足立区関原という地名の元になったのは、ここ関原山不動院大聖寺なんですね。結構古いお寺で、それなりの由緒はあったようです。

 足立区関原というのは元々は足立区本木町と言っていたのが、1970年にこの「お不動さん」からいただいて関原町になったわけなのです。

 ただし、関原商店街とか関原小学校(私が通った小学校)というのは本木町時代からあった訳で、やはり地元の人たちの「お不動さん」への愛着はかなりものがあったんだろう。

 この「お不動さん」と「お稲荷さん」が関原のベストポイントにしてパワースポット。元々はこの大聖寺の中にお稲荷さんはあったのだけれども、明治維新の際の神仏分離令でもって無理やり離されてしまったお稲荷さんではあります。

Img0332

 私が昔通っていた「愛恵学園幼稚園」です。私が通っていた頃はアメリカ人のシスターが園長先生でした。今は愛恵学園は目的を果たしたということで、今は公益財団法人愛恵福祉支援財団となって、北区中里に事務所を置いているらしい。今度、行ってみよう。しかし、結構立派な建物だったんだなあ。

 で、昔の愛恵学園幼稚園の建物はそのまま足立区の施設になっているようだ。

Img0352

 で、最近の関原あたりはどうなっているかと言えば、こうやって狭い道ばかりだったのが、区画整理されてかなり広い道が整備されるようになったようだ。

Img0192

 そういえば、「商店街」って言っても、今や場所によっては「商店」はなくなってしまい、普通の民家になってしまっているようなところが多い。

Img0392

 これも町の盛衰なんだろうあ。

 関原通りから駅近くのアリオ西新井へ、って流れなんだろう。

LEICA M3 SUMMILUX 50mm/F1.4 KodaColor 400 を16bitグレーでスキャン @Nishiarai, Adachi (c)tsunoken

« 街歩きの愉しみ・クラッシクカーとの突然の出遭い | トップページ | 『さらば愛の言葉よ』はゴダールの遺作なんだろうか »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61069271

この記事へのトラックバック一覧です: 東京周縁部を往く:足立区西新井のメインストリートは関原通りだ(笑):

« 街歩きの愉しみ・クラッシクカーとの突然の出遭い | トップページ | 『さらば愛の言葉よ』はゴダールの遺作なんだろうか »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?