フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« やってません | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと »

2015年2月13日 (金)

『CP+2015』ということなんだが…

 ということで、CP+2015(Camera & Photo Imaging Show 2015)なんだが……、なあ。

Dsc_00052

 毎年、参加しているCP+なんだけれども、当然、各カメラメーカーはこの日は各社のフラッグシップ機を出すわけですね。

Dsc_00102

 オリンパスはOM-Dのニューシリーズだし……

Dsc_00302

 ニコンはDシリーズだし……

Dsc_00292

 キャノンはEOSシリーズなわけですね。

Dsc_00212

 フジフィルムはXシリーズだし……

Dsc_00462

 レンズメーカーからカメラメーカーに変貌したシグマは当然DPシリーズで、今年はDP0という広角レンズのカメラを出してきた。広角なら私の購入欲も湧いてくるわな。

Dsc_00152

 エプソンは写真撮影とスマートグラスを繋げる試みを行っていた。つまり、このグラスをかけていると、撮影場所の情報とか、太陽の位置情報とかがスマートグラスに現れて、撮影情報を得られるってんだけれども、これは失敗しそうだな。

 まあ、パソコンメーカーのエプソンらしいアプローチだけれども、私としてはEPSON RD-1の後継機の方が欲しい!

Dsc_00372

 リコーは当然買収したPENTAXメインの展示になるんだけれども、リコー独自開発のRDの方はどうなっちゃってんだ? 私としてはリコーはPENTAXの会社じゃなくて、RDシリーズの会社でしょ、って思っていたんだけれどもなあ。

Dsc_00492

 で、実は一番残念なのがソニーなんですね。ソニーのスチールカメラ部門はコニカミノルタを買収してできたものです。勿論、ソニーには、それ以前からビデオカメラ部門や、その発展形のデジタルムービーカメラはあったけれども、キャノンのEOSみたいな、民生用のスチール兼ビデオカメラというのはなかったわけです。

Dsc_00382

 最早、カメラのデジタル化、記憶媒体の変化によってスチール&ムービーのカメラの境目はなくなってしまっています。

Dsc_00392

 こんな「プロ向け動画エリア」でも、勿論、出品されているのはバリバリのデジタルビデオシネマカメラBlackmagic(ケンコー・トキナーが代理店だったとは知らなかった)もありますが、基本はEOS D5あたりのスチール&ムービーカメラだったりするんですね。

 だとしたら、ソニーが子の分野「スチール&ムービーカメラ」の分野に乗り出せる可能性は非常に高いわけです。

 何故、それができないのか? 多分、社内の「コニカミノルタ買収部門」と、「デジタルカメラ開発部門」の情報流通・意見流通が上手く行っていなくて、それぞれが勝手に別の方法で問題解決にアプローチしてるんじゃないかと……。

 勿体ないですね。そんなところにもソニーのいろいろな問題点があるようです。

Dsc_00522

 で、私が今年のCP+で一番感動したのはハッセルブラッドのブースでみた「アナログカメラ」です。いやあ、今でもアナログカメラを開発してるんですね、ハッセルは。

 勿論、ニコンだってやってますし、ライカはどうかな?

Dsc_00272

 もう一つ気になったのは、このレックマウントという会社。

 クルマやオートバイ、自転車なんかに載せるマウントの会社のようです。

 私の自転車にも載せてみようかな、っていうことで取り敢えず今年のCP+の報告はおしまい。

CP+は2月15日まで。

公式サイトはコチラ

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @Pacifico Yokohama (c)tsunoken


« やってません | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/61125663

この記事へのトラックバック一覧です: 『CP+2015』ということなんだが…:

« やってません | トップページ | 『イスラーム国の衝撃』で分かったこと »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?