フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ヤングマガジン』電子版を読む | トップページ | 総事業費910億円、「首都高大改造」工事第一弾の全貌 »

2015年1月 9日 (金)

千葉ニュータウンに行ってきた

 千葉ニュータウンに行ってきました。

 東京の多摩ニュータウン、横浜の港北ニュータウンに次ぐ大規模ニュータウンなのですが、先行する二つのニュータウンに比べると元気がないそうなのです。

 で、まずは北総鉄道千葉ニュータウン中央駅で降ります。

Dscf59062

 とりあえず北口方面へ行ってみましょうか。

Dscf59662

 千葉ニュータウンというのは、ここ千葉ニュータウン中央駅だけじゃなくて、西白井駅、白井駅、小室駅、印西牧の原駅、因幡日本医大駅そのそれぞれ周辺に展開している、東西18km、南北2~3kmに広がり、総面積は約1930haという巨大なエリアで、千葉県と独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)が協同で開発しています。

Dscf59122

 北口は、まあちょっとは離れているけれども、駅までは歩いて行けるところに高層マンション群があります。

Dscf59132

 で、マンションの左側を見ると、ありますねえイオンがその存在感を示しています。

Dscf59142

 UR都市機構はこのエリアに15棟の賃貸マンションを作っていて、その存在感を示しています。

Dscf59162

 高層マンション群を抜けると公園があって、子どもたちが遊んでいます。

Dscf59222

 で、その公園を抜けるとこんな低層マンション群になります。

Dscf59252

 更に、低層マンション群を抜けると、やっと一戸建ての分譲住宅にたどり着きます。

Dscf59332

 まあ、この辺はニュータウンを作るときのお約束なんでしょうか、前に新浦安に行ったときもそうだったもんなあ。

Dscf59342

 で、再び駅に向かって歩いて行くと、なんと巨大な校庭を持った小学校が。鼠の額(猫の額より狭いですよね)みたいな文京区の小学校しか知らない私には、まさしく「信ジラレナ~イ」ですね。

Dscf59372

 ということで、今度は南口の方へいきます。

Dscf59452

 北口に比べると開発が後になったのか、まだまだ建設中のマンションがいくつかあります。

Dscf59432

 高層マンションの先にも、まだまだこれから開発なのか、そこでおしまいなのか、一戸建てみたいな感じの街はできていません。

Dscf59482

 おお! 独立行政法人都市再生機構千葉事業部の建物です。URで独立した建物になっているのは初めて見た!

Dscf59512

 で、まだまだ分譲中の土地がいっぱいあるんだなあ。

Dscf59582

 しかし、この街に住みますか? って聞かれたら、多分、私は住まないだろうなあ。都会の、ゴチャコチャチマチマした下町の、昔からある商店街のある町を愛する私としては、あまり住みたい街ではない。

 だって、千葉ニュータウン中央駅に関して言えば、日々の買い物をするところはイオンしかないんですよ、イオンしか。

 まさにイオンが街の人々の生活のためのインフラになっている訳で、私企業であるイオンなんだから倒産ってこともあるんですよね。とすると、その日からこの街の住民は電車に乗って隣の駅まで買い物に行かなければならなくなってしまう。

 う~ん、ちょっとなあ。

Fujifilm X10 @Chiba New Town Inzai (c)tsunoken

« 『ヤングマガジン』電子版を読む | トップページ | 総事業費910億円、「首都高大改造」工事第一弾の全貌 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60938261

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉ニュータウンに行ってきた:

« 『ヤングマガジン』電子版を読む | トップページ | 総事業費910億円、「首都高大改造」工事第一弾の全貌 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?