フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 赤塚城(址公園)と東京大仏 | トップページ | 東京駅スターウォーズ・ストリートはマーベル・ストリートでもある »

2014年12月 5日 (金)

厚くて難しそうな本を1時間ぐらいで読んだことにする方法

 今日は日野瑛太郎さんが書いている「脱社畜ブログ」から『厚くて難しそうな本を1時間ぐらいで読んだことにする』をクリップ。

1

 方法は簡単。

0.本を入手する

1.目次を眺める

2.訳者のあとがきを読む

3.ネットで読書メモをさがす

4.すでに読んだ人と立ち話をする

5.マンガでわかる~、徹底解説~、系の本を読む

6.残り時間で気になるところだけ拾い読みする

 というもの。

「0」は当たり前。「1」もまず私が本を読む前にやっています。「2」は「まえがき」「あとがき」をまず最初に読むということで、私もやっている方法。「3~6」は私はやっていなません。だって、私は当然その本を読んでいるからです。

 だって、そうじゃなければ自分で読んだ本のブログなんて書けないでしょ。たまに「読んでないでしょ」という指摘をいただいたりしていますが、それはそうじゃなくて、あえて全体を見ないで、わざわざある部分だけをとりあげたりしているからなのです。だって、その方が面白いじゃん、ってことで……。

 私はちゃんと読んでます。

『脱社畜ブログ』はコチラから

« 赤塚城(址公園)と東京大仏 | トップページ | 東京駅スターウォーズ・ストリートはマーベル・ストリートでもある »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60762705

この記事へのトラックバック一覧です: 厚くて難しそうな本を1時間ぐらいで読んだことにする方法:

« 赤塚城(址公園)と東京大仏 | トップページ | 東京駅スターウォーズ・ストリートはマーベル・ストリートでもある »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?