フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« みずほ銀行、コールセンターに人工知能を導入へ 問い合わせ時間が30分から8分に | トップページ | 「ドワンゴ、16年春採用も受験料制度 3000円に値上げ」に賛成! »

2014年11月13日 (木)

コーチャンフォー若葉台に行ってきた

「コーチャンフォー」って言っても東京の人には分からないだろうから解説すると、「Coach and Four」(四頭立て馬車)という意味の書店なのであります。

 北海道の釧路市にある株式会社リライアブルという会社が経営する書店で、北海道では札幌、釧路、根室などに9店舗の書店チェーンを出しているんだが、そのどこも我々が「書店」としてイメージするものとはかけ離れて大きい店なのです。

Dscf46342

 その㈱リライバブルが満を持して(?)東京に今年10月8日に初出店したのが、ここコーチャンフォー若葉台なのです。

 京王電鉄相模線の若葉台駅は川崎市麻生区黒川にあるのですが、駅前広場が既に東京都稲城市若葉台という地名なので、そちらをとって若葉台としたそうな。

Dscf46352

 若葉台駅は谷底みたいなところにあるので、そこからエスカレーターで登っていくと、こんな横須賀みたいなオブジェのある駅前広場に行きつく。

Dscf46382

 それにしても、まだまだ開発途上の若葉台らしく、駅前ののノジマからケーズデンキ、そしてコーチャンフォー若葉台の前にあるヤマダ電機まで含めて電機屋さんの多いこと。まさにこれから増えていく住民のための電機屋さんの行列ってところですな。

Dscf46412

Dscf46442

 そうやってエスカレーターや坂道をエッチラコッチラ登っていくと、ありましたコーチャンフォー若葉台。

Dscf46462

 ただし、こちらは書店の入り口じゃない。ドトールコーヒーが見えるだけ。

Dscf46542

 もうちょっと先まで行くと、書店の入り口であります。

Dscf46502

 まあ、中は広い広い、超広い。なにしろ敷地面積5130坪、店舗面積2013坪で、駐車場605台だってんですから、ちっとした大スーパーマーケット並み。そこを書籍・雑誌、文具、CD/DVD、ドトールコーヒーだけで占めているんだから、それこそムッチャクッチャな広さであります。

Dscf46512

 店の裏側は若葉台公園があるんだが、そちらは駐車場の入り口があるだけで書店への玄関はない。つまり、相手にしているのは、車で来るお客さんと、駅で電車を降りるお客さんだけなんだな。

 しかし、問題はこの広大な土地を自前で取得し、出店しているということ。何せ、いくら札幌とはいえ北海道と、いくら外れとはいえ東京都の土地代の差である。多分、北海道で出店してきたときのビジネスモデルはさすがに東京では使えないだろう。

 普通ならリースなどで出店し、ダメだったらさっさとヤメるというのが東京のビジネスモデルだ。それを土地を取得って、どれだけ㈱リライアブルはお金を持ってるの? と聞きたくなってしまう。

 たしかに、情報流通の点から言って、東京に拠点を持っているかどうかは、ビジネスの大事な要素ではある。だったら、(地代の高い)東京ならではの出店方法もあったのではないか。例えばもっと都心に近い場所で小さな店舗を構えて、そこは売上げよりも情報収集がメインの仕事、とも考えられるのでもあるが、それとは別のところでの判断もあるのかも知れない。

 つまり、東京での書店業以外の展開とかね。

 元々、書店業から出発したわけではないコーチャンフォーである。マージンは少ないが、在庫リスクの一切ない(つまり売れ残り商品の返品がほぼ100%OKという)書店業というところに目をつけて始めた訳なのである。

 う~ん、なんかありそうだな。あってもおかしくないよな。

Fujifilm X10 @Wakabadai Inagi (c)tsunoken

« みずほ銀行、コールセンターに人工知能を導入へ 問い合わせ時間が30分から8分に | トップページ | 「ドワンゴ、16年春採用も受験料制度 3000円に値上げ」に賛成! »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60636227

この記事へのトラックバック一覧です: コーチャンフォー若葉台に行ってきた:

« みずほ銀行、コールセンターに人工知能を導入へ 問い合わせ時間が30分から8分に | トップページ | 「ドワンゴ、16年春採用も受験料制度 3000円に値上げ」に賛成! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?