フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 山手線唯一の踏切 | トップページ | tsunokenの自転車記 VOL.4 2014/10/12はやはりパレスサイクリングは気をつけて走りましょう »

2014年10月12日 (日)

モードラを買いに小作まで行く

「モードラを買いに小作まで行く」っていったって、何のこっちゃい……、っていうところですね。

 ハイ、すみません。私のNIKON F4に次ぐもう一つのアナログ・ニコン、New FM2のアクセサリーであるモータードライブMD-12を購入するために、青梅線は小作(「おざく」と読みます)まではるばる出かけた、ってことを言いたかったんです。

Img0122

 小作駅です。駅の周りはなんかいかにも地方都市って感じで、いやいやすみません、東京の郊外ですね。

 横田基地の米軍機が訓練飛行を行っている、という場所です。

Img0062

 で、そのMD-12を買ったのが「カメラのキタムラ羽村店」というところ。お値段は3,480円。や、安い! 以前は数万円したのになあ。カメラのキタムラって、デジタルカメラ専門の店なのかと思っていたら、なんとこんな旧式のアナログカメラのアクセサリーなんかも置いてあったのです。

Img0042

 以前、オリンパスペンFTのワイドレンズを買いに東松山まで出かけた話を書きましたが、銀座なんかの中古カメラ店ではライカやニコンなどの高級カメラ本体やレンズは売っているのですが、こうした安いアクセサリーなんかは置いていません。多分、値段が安すぎて銀座の地価では割が合わないのかも知れません。で、こんな田舎(失礼!)に行かないと手に入らないということに……。

 で、なんでモードラなんだという話ですが。

 別に理由はありません。周辺にいろいろなアクセサリーがあるシステム・カメラを手に入れると、なぜかそんなアクセサリーが欲しくなるっていう、凡人が陥るワナみたいなもので……。それに以前持っていたNew FM2の時もモードラを使っていたというだけのことで……。

Img0142 小作駅前の「懐古の井戸」っていう遺構。なんだかよくわからないですが、

Img0132

 美容室の名前が「オザック」っていうのが、いかにも小作らしい。

Img0102

 で、これがMD-12の本体。

2014_10_08_51512

 New Fm2に装着するとこうなる。なしだと普通の旧式なアナログ一眼レフですが、付けると、結構、精悍な感じになるでしょ。もともと金属シャッターで音が大きいNew FM2なんだが、モードラ付けるともっと盛大な「ガッシャン」っていう音になります。周りの人がビックリしちゃいます。そこも面白い。

2014_10_08_51472

Img0162

NIKON New FM2 Ai-S NIKKOR 50mm/F1.4 @Ozaku, Hamura (c)tsunoken

« 山手線唯一の踏切 | トップページ | tsunokenの自転車記 VOL.4 2014/10/12はやはりパレスサイクリングは気をつけて走りましょう »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60449445

この記事へのトラックバック一覧です: モードラを買いに小作まで行く:

« 山手線唯一の踏切 | トップページ | tsunokenの自転車記 VOL.4 2014/10/12はやはりパレスサイクリングは気をつけて走りましょう »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?