フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『鳥飼規世展』をやっている銀座奥野ビルのこと | トップページ | 『スマートノート』はブログを書く動機にはならないが、ブログネタを探すツールにはなる »

2014年10月16日 (木)

IT PRO EXPO キーワードは「クラウド」「ビッグデータ」そして「ソーシャル」

 日経BP社が主催するIT PRO EXPO 2014が開催中だ。

 後援で総務省、経済産業省は分かるんだが、アメリカ合衆国大使館商務部というのがよく分からない。まあ、それだけアメリカがIT産業に力を入れているっていうのは分かるんだが。

2014_10_15_61642

 キーノートスピーチは大前研一氏の「2020年、日本企業飛躍のカギ」というもの。

2014_10_15_61422

 基本は「クラウド」「ビッグデータ」と、そして「ソーシャル」だという。クラウドで集めたビッグデータがビジネスをどんどん変えていって、それはライバル社を潰すために使われる、という。更にソーシャル・ネットワークで人の働き方も変わってくるということ。まあ、それは前から言われていたことで、特別新い点はない。唯一新しい見方は「ライバル社を潰す」っていうこと。それはアメリカらしい発想なんだけれども、日本ではどれだけそれが上手く行くんだろうか? あるいは、別にアメリカ人みたいに口にしないだけで、日本人でも同じなんだろうか?

 しかしなあ、行ってみるとよい国として、スカイプを開発したIT先進国にして把瑠都の出身国のエストニアはまあいいとして、ルカシェンコ独裁政権が治めるベラルーシってのはなあ、ちょっと行く気はしないなあ。

2014_10_15_61622

 とにかくクラウド、クラウド、クラウド……

2014_10_15_61602

 ビッグデータ、ビッグデータ、ビッグデータである。

2014_10_15_61572

 そんな中で見せ方の工夫をしていたのがサイボウズ。サイボウズカフェというカフェスタイルのブースを展開。

2014_10_15_61542

 ベトナムパビリオンではアオザイ姿のお嬢さんたちが一生懸命ベトナムの開発会社の宣伝や、ベトナムへの企業誘致をしていた。

2014_10_15_61492

 私が気になったのが、クラウドやビッグデータとは関係ない、もう一つのパナソニックブースで展開していたLet's note RZ4。なにしろ745gのB5判ラップトップ・パソコンなのだ。タブレットとしても使えるけれども、基本的にパソコンなのでUSBポートやLANポートなどの拡張性もいいし、何しろ今私が2台目として使っているLenovo X121eの半分の重さっていうのがスゴい! ソニーのVAIO Pシリーズ以来の衝撃だ。

 う~ん、思わず欲しくなっちゃいますね。Mac Book Airとどっちがいいかな?

2014_10_15_61522

IT PRO EXPOは東京ビッグサイトにて10月17日まで開催中。

公式サイトはコチラ。こちらで入場登録をして行ってください。

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @Tokyo Big Sight (c)tsunoken

« 『鳥飼規世展』をやっている銀座奥野ビルのこと | トップページ | 『スマートノート』はブログを書く動機にはならないが、ブログネタを探すツールにはなる »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60483052

この記事へのトラックバック一覧です: IT PRO EXPO キーワードは「クラウド」「ビッグデータ」そして「ソーシャル」:

« 『鳥飼規世展』をやっている銀座奥野ビルのこと | トップページ | 『スマートノート』はブログを書く動機にはならないが、ブログネタを探すツールにはなる »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?