フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 遅かりし由良之助『村岡花子と「赤毛のアン」の世界展』 | トップページ | 大学アメフト「中央大、立教大にアップセット」をアナログ撮影する »

2014年9月28日 (日)

砂町・富賀岡八幡神社は富岡八幡宮の元宮

 実は元ネタは「日経新聞」9月24日夕刊の「らいふプラス」という記事なのだが、あの深川の富岡八幡宮の元宮があるという話だったのである。

「へぇ~」と思ったので早速行ってみた(調布でアメフト観戦の後。バカですねぇ)。

Img0932

 東京メトロ東西線の南砂町駅で降りて、南砂三丁目公園を抜けて少年野球場の脇をそのまま北上する。

Img0882

 すると、このような元八幡通りという商店街に出るので、そこを右に曲がって行くとすぐにその八幡様に行きつく。

Img0722

 その名を「富賀岡八幡宮」という。

Img0772

 御由緒によれば

『当宮は深川富岡八幡宮の元宮として、また、砂村総鎮守として広く知られており、その創建は古く、藤原鎌足の孫、藤原富成卿が下総守に任じられ下向のみぎり、天平勝宝元年(七四九年)に創立された区内屈指の古社であります。
 当宮と深川富岡八幡宮との関係は、この地が宝六島と呼ばれていた寛永初期、京より永代島に移り暫く当宮を拠点に活動していた長盛法師が、当宮に奉祭されていた「八幡像」を、深川八幡宮に移し勧請したことによります。この「八幡像」は、源三位頼政、千景氏、足利尊氏、鎌倉公方基氏、菅領上杉氏から太田道灌へと伝えられ、特に道灌より厚い崇敬を受けていたものであります。
 享保年間には、境内に桜、松あわせて三万本が植えられ、八代将軍吉宗公にお手植えの矢竹なども存在しておりました。この風光明媚な様子は江戸名所図会や安藤広重の名所江戸百景にも描かれ、当地が江戸の景勝地であった事を窺い知る事ができます。現在も境内には都内でも数少ない石造の富士塚や芭蕉句碑、鳳卵石などがのこされています。

 「ご祭神」  応神天皇(誉田別皇)
         比売大神
         宇迦之御魂大神

           宮司 荒井秀樹

御創建千二百六十年記念 富賀岡八幡宮奉賛会』

Img0752

 ということなので、境内にはこんな「元八幡旧跡」とか……

Img0742

「元八まん道」とか、いろいろ元々の富岡八幡宮の大元はこっちなんだよ、という「お印」が沢山ある。

Img0852

 ところで、ここにもあったんですねえ。富士塚。駒込の富士神社ほどは高くないが。

Img0822

 なかなか大きい富士塚で標高もありそうなんだけれども、考えてみればこの地域って殆ど「ゼロ・メートル」地域なんだよなあ。なので、多分、そんな水害時の時に周りを見渡すために作った富士塚なのかなあ、とも思ってしまうのであった。

 ところで、この富士塚の上からの眺めを撮ってみようかなと思ったのだが「注意(あぶない)!! 落石あり、山え登らないこと (事故責任は負いません) 当宮」という看板があって、登れなかった。

Img0992

 こちらが、深川(門前仲町)の富岡八幡宮である。

 今やお祭りで有名ですね。で、その元宮が同じ江東区の砂町にあったという、今日のお話しでした。

 ごきげんよう、さようなら。

 って、もう終わっちゃたんだよなあ。

LEICA M6 SUMMICRON 35mm/F2 Kodak Super Gold 400 @Sunamachi & Monzenkanachou (c)tsunoken

« 遅かりし由良之助『村岡花子と「赤毛のアン」の世界展』 | トップページ | 大学アメフト「中央大、立教大にアップセット」をアナログ撮影する »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60384418

この記事へのトラックバック一覧です: 砂町・富賀岡八幡神社は富岡八幡宮の元宮:

« 遅かりし由良之助『村岡花子と「赤毛のアン」の世界展』 | トップページ | 大学アメフト「中央大、立教大にアップセット」をアナログ撮影する »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?