フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 告知・駒込天祖神社例大祭 | トップページ | 東京周縁を往く・江戸川区平井 »

2014年9月15日 (月)

カレッジアメリカンフットボールリーグ開幕!

 関東大学アメリカンフットボールリーグ戦開幕、って言っても実は今年から関東大学アメリカンフットボールリーグ1部はTOP 8(上位8校)とBIG 8(下位8校)という二つのリーグに分かれて戦うという形式になって、昨年1部リーグAブロック6位の東大WARRIORSは残念ながらBIG 8校ということになり、「目指せ、甲子園ボウル」とはならずに「目指せ、TOP 8」という方向に切り替わってしまった。ま、実質2部っていうことで……。

 ということで、TOP 8は実は先週からスタートしていて、今週末からBIG 8のリーグ戦が始まったのである。

2014_09_14_98312

 東京大学Warriorsの相手は拓殖大学Rattlesnakes。勇者はガラガラヘビ相手にどう戦うのだろうか。昨年、2部から1部に昇格した拓大も柳沢(QB、RB兼用)という優れたプレイヤーがいたからだという理由もあって、その柳沢が卒業してしまった拓大がどう戦うのかは、これまた興味のあるところだ。

 東大のエースQB#12大槻も、昨年は二年生ながらセカンドQBとしてかなりの試合数をこなしていて、今年は大いに活躍を期待されている。

 確かに、昨年はあまり精度のよくなかったパス攻撃が、今年はかなり精度を増してきたという印象を受ける。

2014_09_14_98542

 とは言うものの、東大レシーブで始まった試合の1シリーズ目、大槻からTE#81へ放ったタッチダウン・パスを拓大DB#31にインターセプトされてしまったあたりから、試合の流れが変わってしまった。

2014_09_14_98552

 拓大攻撃のシリーズでは、まずWR#1小泉にコート右隅へのタッチダウンを許してしまう。

2014_09_14_98832

 第2クォーターは両者とも無得点で終わり、拓大レシーブで始まった第3クォーター、QB#9島崎からTE#8八木へ放ったパスが決まり、八木がそのまま走り込んでタッチダウン。

2014_09_14_99562

 同じ第3クォーター終盤、東大RB#42宮山がコート右隅へ走り込んでタッチダウンを奪う。

2014_09_14_00022

 第4クォーターは東大優勢の攻めで、クォーター半ば、再び宮山がエンドゾーンへ駈け込んでタッチダウン。両者同点になる。

2014_09_14_00452

 しかし、試合はそこまで。結局14対14で引き分けとなり、勝負はタイブレークとなる。

 先攻、東大は結局K#18佐藤のフィールドゴールで3点、後攻、拓大がWR#1小泉がタッチダウンを奪い、結局、拓殖大学の勝利に終わった。

 まあ、「TOP 8を目指す」東大Warriorsとしては何としても惜しい敗戦。柳沢を欠いた拓大も、それほど凄いチームだとは言えないし、たいした攻撃力もなかったと思うのであるが、そこに負けてしまったのは、どこかメンタルの部分で問題があるのではないだろうか。

 実力で言えば、TOP 8は難しいけれども、BIG 8では実力的にはかなり上位校であるはずの東大。昨日の試合でもその片鱗は見えている。

 あとは「絶対に負けない」という「気持ち」の問題だろうな。まあ、それを高校時代スポーツで負け続けてきた東大生に期待しちゃいけないってことですかね。

NIKON D7000 SIGMA DG 150-500mm/F5-6.3 APO HSM @Amino Vital Field (c)tsunoken

« 告知・駒込天祖神社例大祭 | トップページ | 東京周縁を往く・江戸川区平井 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60314596

この記事へのトラックバック一覧です: カレッジアメリカンフットボールリーグ開幕!:

« 告知・駒込天祖神社例大祭 | トップページ | 東京周縁を往く・江戸川区平井 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?