フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 銀座という街の魅力について | トップページ | カレッジアメリカンフットボールリーグ開幕! »

2014年9月14日 (日)

告知・駒込天祖神社例大祭

 毎年、9月の月なかの土日は駒込天祖神社(駒込神明社)の祭礼が行われる。

 今年は9月13・14日の両日。

 ただし、今年は本祭りじゃないので、ちょっと小ぶりかなという感じで、取り敢えず子どもの山車と神輿から始まった。

2014_09_13_97242

 宮入り前に神酒所で一休み、って言ったって、当然「子ども神輿」なのでお神酒はでない。普通にスポドリなんかを飲んで待機。

2014_09_13_97282

 で、ちゃんと子ども神輿だって宮入りをして神官からお祓いを受けるのである。

2014_09_13_97562

 宮入りの前にちょっと見つけた可愛い子。錫杖なんかをもって結構凛々しい。

2014_09_13_97312

 今年は、一日目は各町会神輿の宮入りはなくて、天祖神社が持つ「本社神輿」を各町会からの担ぎ手が出て担ぐ「神幸祭」のような形式で行われた。

 この本社神輿は台座三尺八寸の千貫神輿と言われ、普段は神社の右にある神楽のようなところに鎮座しているのだが、いつこれを担ぐのかなと思ったら、四年に一度の神幸祭の時にご出馬あそばされるようなのだ。

2014_09_13_97802

 以降、サッカー・ワールドカップの年に本社神輿を出そう、なんてことを神主は言っていた。う~ん、ワールドカップと天祖神社にどんな関係があるのだろうか。よくわからない。

 まあ、同じ文京区には八咫烏のサッカー連盟の本部はありますがね。

2014_09_13_97952

 で、昨日はまあそんな感じで、普通に終わった祭りではあるけれども、今日は各町内会の神輿の連合渡御や、練り歩きなんかもありそうで、盛り上がること必至。

 いつもは二日あるうちの「どちらかは必ず雨」というのが天祖神社の宿命だったようなのだが、今年は二日とも天気はいいようです。

 浅草三社様とか神田明神、深川富岡八幡宮なんかのお祭りに比べれば規模は小さいかもしれないが、普通の下町の祭りとしては、結構大きい規模の祭りなのではないだろうか、というのが駒込天祖神社祭礼なのであります。

2014_09_13_98022

 さて、我がマンションもお祭りに寄付しているのですが、どこに書いてあるかな?

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm/3.5-5 AG ED @Komagome, Bunkyo (c)tsunoken

« 銀座という街の魅力について | トップページ | カレッジアメリカンフットボールリーグ開幕! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60309438

この記事へのトラックバック一覧です: 告知・駒込天祖神社例大祭:

« 銀座という街の魅力について | トップページ | カレッジアメリカンフットボールリーグ開幕! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?