フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 砂町・富賀岡八幡神社は富岡八幡宮の元宮 | トップページ | 『Kindle Fire HD 仕事帳』を読んでも活用しない私なのだった »

2014年9月29日 (月)

大学アメフト「中央大、立教大にアップセット」をアナログ撮影する

 今日は9月15日の関東学生アメリカンフットボールリーグ1部BIG8の東大vs.拓大戦に引き続き、TOP8のランキング4位立教大学と同じく7位中央大学の試合をレポートする。それもアナログ写真で。

 基本的に学生スポーツは1年毎に戦力が入れ替わるので、去年の順位に基づいた今年のランキングはまったく参考にならない、というのが実は今年の立教なのである。

 第1クォーター(Q)レシーブを選んだ立教であるが、簡単に最初のシリーズを4thダウン・パントになってしまい、攻守交代。そんな攻守交代を2回ほど繰り返したところ、中大も攻めあぐんだのだが、なんとかエンドゾーン直前までもってきて#95キッカー/パンター(K/P)市森がフィールドゴール(FG)を決めてまず3点先取。

Img0142

 それにしても、今年の立教はQB#8瀬本もピッチする場所を探しているうちにQBサックされてしまったり。

Img0762

 ランニングバック(RB)#30茂住も、去年のように思うように前に進めない。やはり去年の山田司のような重量級オフェンスライン(OL)が抜けた穴が大きいのだろうか。

Img0162

 第1Q、FG1発で終わった第2Qからは中大のやりたいようにやる試合展開。

 まず、RB#6佐久間がタッチダウン(TD)!

Img0262

 第3Qは、ワイドレシーバー(WR)#11鈴木がパスから走ってTD!

Img0482

 RB#28萩原が長躯TD! で、更にここでは2点コンバージョンで第3Qは15点奪取。

Img0602

 こうなると中大のやりたい放題になってしまい、パントフェイクはするは、ワイルドキャットはするはという具合に中大がいろいろな技を出してくる。

 その後、#95K/Pの市森の38ヤードFGあたりは「ご愛嬌」という感じ。まあ、これは失敗しましたけどね。

Img0832

 そのまま立教完封かと思われた第4Qラスト3分、エンドゾーンまで2ヤードに迫った立教、RB#30茂住のダイブが失敗した後、QB#8瀬本がもう一度エンドゾーンまえ走り込んでなんとか1TDを返したものの、そこまででタイムアップ。

 まあ、QB#8瀬本としては自分の責任で負けた試合だったのだけれども、なんとか自分でTDしたので、すこしは気分が収まったかなというところ。

Img0972

 結局、31対7で中央大学のアップセット(下剋上)なって、立教は開幕戦から3連敗。

 このままいくと、次の日体大戦で勝たないと、そのあとは慶應、法政、日大と競合チームばかりが相手なので、下手をするとBIG8との入替戦に出場ということになってしまう。

 まあ、以前の1部 A・Bブロック時代から「入替戦のプロ」と呼ばれた立教なので、そんなに問題はないのかも知れないが、ちょっと心配だな。

 一方、中央大学は本来はTOP8にいてもおかしくないチームなのである。昨日の結果を糧に、今後の精進を望もう。

 で、結局アナログでスポーツ写真を撮ってどうなのよ、という話なのだが。

 デジタルだと300~400カットを撮ってしまうところが、アナログだと「ここはっ」という場面でしかシャッターを押さないのでせいぜい100+α位しか撮影していない。まあ、それは以前からそうだったので、やはりアナログだと前の感覚に戻るのかな、というところでした。

 まあ、ニコンF4というかなりデジタル感覚で使えるカメラだったということも関係しているのかな。F3だとこうはいかないのだろうなあ。今度はフル・マニュアルカメラでやってみようかな。それは「挑戦」。

NIKON F4 SIGMA DG 150-500mm/F5-6.3 APO HSM Kodak Super Gold 400 @Aminovital Field (c)tsunoken

« 砂町・富賀岡八幡神社は富岡八幡宮の元宮 | トップページ | 『Kindle Fire HD 仕事帳』を読んでも活用しない私なのだった »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60389853

この記事へのトラックバック一覧です: 大学アメフト「中央大、立教大にアップセット」をアナログ撮影する:

« 砂町・富賀岡八幡神社は富岡八幡宮の元宮 | トップページ | 『Kindle Fire HD 仕事帳』を読んでも活用しない私なのだった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?