フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Kindle Fireが来た! | トップページ | 一般『教養としてのプログラミング』の時代だよな »

2014年8月17日 (日)

マッカーサー道路なのか、新虎通りなのか……責任者出てこいっ! って程でもないけどね

 2014年3月29日に開通した虎ノ門から新橋に至る東京都都市計画道路幹線環状2号線虎ノ門~新橋地区の名前が「新虎通り」なのだそうだ。

2014_08_16_71762

 しかし、ここは昔、駐日アメリカ大使館から竹芝桟橋に至る幅100mの大道路を計画しているという話から「マッカーサー道路」と呼ばれていたのである。

2014_08_16_71802

 確かに広い。

2014_08_16_71942

 が、道路は広いが現在は車路はそんなにいらないということで、歩道がやたら広いのだ。

 で、東京都としてはこの広い歩道を利用してオープンカフェなどのスペースとして使用して、「日本のシャンゼリゼ」にしようという考えらしい。実際にはパリのシャンゼリゼだってそんなに歩道は広くはないけれどもね。

2014_08_16_72092

 まだ、カフェはまだらにあるだけだけどね、ここがそんなオープンカフェスペースになったら、パリのカフェよりも有名になってしまうだろう。

2014_08_16_72442

 で、なんでそんなにカフェにこだわったのかと言えば……、こんなビルを発見した。フーム、これがその理由か? 東日本コーヒー商工組合、全日本コーヒー商工組合連合会なんて、コーヒー豆屋さんとかサ店の団体があったなんて……、て考えてみれば、どんな商売にも業界団体があるんだよな、この国では。で、その団体が国会議員や地方公共団体への圧力団体となって、自らの商売に有利な法律や業界指導を導くって構図はありだよな。

 ナルホド

2014_08_16_72112

 とはいうものの、現状はJTビルや虎ノ門病院があるあたりの外堀通りから、ゆりかもめの汐留駅あたりまでの1.4km位しか開通していない。でもこの部分がまさしく「マッカーサー道路」なんであります。しかし、私はてっきりその外堀通りが「環状2号線」なのかと思っていたのだが、東京都の都市計画ではそうじゃなかったわけなのね。

2014_08_16_72202

 実際には、太平洋戦争中に空襲による延焼を防ぐ空地帯の確保のため、ほぼこのルートに沿う形で防空法に基づく建物疎開が行われた名残で、戦後になって、この空地帯を利用する形で幅員100mの環状2号線として都市計画が決定されていたそうだ。

 確かに、その起点のそばにはアメリカ大使館があるわけで、そりゃ誤解のもとだよな。

2014_08_16_72232

 で、以前は外堀通りの裏にあった虎ノ門病院もいまや通りに面した建物になってしまっている。この虎の門病院も建替えられて、高層ビルになるそうだ。

2014_08_16_72302

 で、最後に森ビルにひと言。

 この新虎通り(マッカーサー道路)のシンボルともいえる「虎ノ門ヒルズ」なのだが、六本木ヒルズはまあ山の上に建っているビルなので「ヒルズ」という名称は理解できるのだが、虎ノ門ですよ虎ノ門。「虎ノ門」の名称の理由は、江戸城の南端にあった門の名前だそうなので、つまりは平城の江戸城の門だったわけですよ。

 近所に愛宕山があるから「ヒルズ」の名称をつけたのかも知れないが、ビルがあるのはあくまでも平地。平地で「ヒルズ」というのは、単なる「コーポラティブハウス」を「マンション(豪邸)」、「レジデンス(邸宅)」と呼んでしまう「日本人の英語嫌いを逆手にとった非英語表現」なのかもしれないが、ちょっと外国人には理解されない英語表現なのである。

 ちょっとその辺、英語の基本に戻って「理解される表現方法」を考えて欲しいものだ。

 ……って、え? もうすでに外国人の方が「ソレハ英語デハナク、日本語表現トシテ理解シテマス」ってか?

2014_08_16_72142

NIKON D7000 AF-S NIKKOR 18-105mm @Toranomon & Shimbashi (c)tsunoken

« Kindle Fireが来た! | トップページ | 一般『教養としてのプログラミング』の時代だよな »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60161205

この記事へのトラックバック一覧です: マッカーサー道路なのか、新虎通りなのか……責任者出てこいっ! って程でもないけどね:

« Kindle Fireが来た! | トップページ | 一般『教養としてのプログラミング』の時代だよな »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?