フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『本は死なない』だけじゃ面白くない | トップページ | ニコン 新宿サービスセンター »

2014年8月30日 (土)

目玉焼きの黄身 いつつぶす?

 グルメ漫画というのは、基本的に「どーでもいいこと」に対するコダワリを描くのだけれども、そんなまさに「どーでもいいこと」の集大成だな、これは。

Photo『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう著/ビームコミックス/2014年2月28日第1巻刊行)

 基本的にB級グルメ漫画なんだけれども、そうかそういうギャグもありなんだなという感じかな。

 で、主人公のゆるキャラ劇団のメインキャラクター「どくフラワー」を演じる田宮丸二郎と、恋人の若手女性漫才コンビ「魑魅魍魎」の一人みふゆがコダワルのが、以下のテーマ。

第1巻
第1話 目玉焼きの黄身 いつつぶす?
第2話 とんかつのキャベツ いつ食べる?
第3話 カレーのルー どうかける?
第4話 ライス どうやって食べる?
第5話 みかんの皮 どうやって剥く?
第6話 納豆 ご飯にいつかける?
第7話 ちらし寿司にワサビ醤油かける?

第2巻
第8・9話 ショートケーキの苺 いつ食べる?
第10話 つけ麺 なぜ食べる?
第11・12話 焼き鳥 串から外す?
第13話 卵かけご飯の生卵 いつかける?
第14話 おにぎりはどう食べる?

第3巻
第15話 パンと目玉焼き どうやって食べる?
第16話 立ち食いそばのかき揚げ どう食べる?
第17話 スパゲッティにスプーン使う?
第18・19話 パンケーキ どうやって切る?
第20話 焼肉で白メシ食べる?

 って、普通は「まあ、いいじゃん。そんなの好きにすれば?」ってなるとこなんだけども、そうはいかない人たちがいるんだろうなあ。

 まず第1話。

『つぶした黄身に白身とつけ合わせを絡めただけでなんという旨味! 白飯との相性も最強! 目玉焼きって、シンプルだけど奥深いよなぁ~っ』

 なんて感動しながら朝ごはんを食べている二郎。ところが目の前でみふゆは白身だけを先に食べて、黄身は最後まで残して、最後にまるのまま食べてしまう。

『「みふゆ、お前! 黄身ひと口って、なんて勿体ない食べ方を」
「そう?」
「白身やつけ合わせを黄身に絡めて食べた時の旨さを知らないのか?」
「ん! 知らないわけじゃないけど。あたしはずっとこの食べ方だなあ。黄身つぶしちゃうとお皿汚れるでしょ? それがイヤなの」
「さ…皿が? そんな理由で?」
「そんな理由ってなによ?」
おまえ…バカか?
 気がついた時には、みふゆはいなかった」』

 ってな具合に同じ食事の食べ方が異なる度に別れてしまう二人。って、そんなことで別れるのか? そっちの方が不思議。

 その度に落ち込んで、劇団のリーダー近藤さんに相談するのだが、相談する度に二郎の予想とは異なる答えを出す近藤さん。

 そう、本当は食事の食べ方なんて自分の好きなようにすればいいだけなんだけれども、それが許せない二郎。まあ、イイ年をして子どもなんですな。

 それにしても、各巻にある「卵」ネタ。第1巻「目玉焼き」、第2巻「卵かけご飯」、第3巻「パンと目玉焼き」と言う通り、卵ってそれだけ我々にとっても親しい食べ物だということなのだろう。

 第13話では卵を小皿に割って醤油を入れてかき回してご飯にかけるのか、卵を直接ご飯の上に割って醤油をたらしてかき混ぜるのか、でもって友人の服部と論争になり、第15話ではみふゆと初めての二人だけの旅行で、泊まったホテルの朝食に出されたトーストと目玉焼きの食べ方で喧嘩になってしまい、再びみふゆと別れてしまうことになる二郎。

『食べ方に決まりなどないのだ! 食べやすい食べ方でいいのだ! いい加減、学習しろ! 二郎!』

 って自分で言いながら、自分と異なる食べ方をするみふゆを許せない二郎。

 この「食べ方」を巡ってくっついたり、別れたりを繰り返す二人。これからどうなってしまうんだろう、という気にはなります。

 エンターブレインの『コミックビーム』の連載はまだ続いているようなので、先が楽しみだな。

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう著/電子版ビームコミックス/2014年2月28日第1巻刊行)

『目玉焼きの黄身 いつつぶす?』(おおひなたごう著/ビームコミックス/2013年6月13日第1巻刊行)

« 『本は死なない』だけじゃ面白くない | トップページ | ニコン 新宿サービスセンター »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60217789

この記事へのトラックバック一覧です: 目玉焼きの黄身 いつつぶす?:

« 『本は死なない』だけじゃ面白くない | トップページ | ニコン 新宿サービスセンター »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?