フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly progress report from Aug.11 to Aug.17 | トップページ | 2014カレッジ・ラクロス スタート! というかカレッジ・スポーツ 今年もスタート! »

2014年8月20日 (水)

『私立(パンツ)はかない学園』って何だ?

『私立儚衣学園
 小学校から大学まで、一貫教育の私立校
 礼節に重きを置いていることで有名で
 社会的に立派な紳士淑女を育てるという校風
 その校風ゆえに校則は厳しい
 服装や言動に対してなど多岐に渡る』

 という学校でトンでもない校則が決まったわけだ。

 つまりそれが

『パンツの着用を禁止』

 というものだから、さあ大変!

Photo『私立はかない学園 1』(紺野あずれ著/双葉社/2014年3月28日刊)

 私立儚衣(はかない)学園高校では生徒会長のなりてがいない。ので、前生徒会長・冷泉美月の推薦で、『女としては完璧な上に、学業・運動・礼節、全てにおいて学年トップ。内部生から崇拝に近い信頼を集める、学園きっての超優等生』清和院花緒が生徒会長になる。

 という設定もトンでもない設定ではあるけれども、まあなんとなく理解できる設定ではあるが

『新生徒会長は、就任時に校則をひとつ作ることができるようになっている』

 という設定もトンでもない。だいたい、生徒に校則を作らせる学校って……、とても民主主義的でいいかも……

 で、どんな新校則がいいのか聞く花緒に対して、前生徒会長は

『君が普段から心がけて、実践していることでいい。君は人望があついから、みんなそれで喜ぶだろう』

 ということで、新生徒会長の挨拶

『通例の新校則についてですが、生徒の品位や振る舞いが向上するものがよいとのこと。早速ですが、発表させていただきます。
「パンツの着用を禁止」
 適用は、男女の分け隔てなく、登校時から下校時まで』

 何故か?

『だって…私がいつも心がけて実践していることを言えばいいって冷泉先輩が言ってたじゃない…?
 私いつもパンツ穿いてないけど
 ていうか私、人生で一度もパンツ穿いたことないよ』

『そ…それスカートめくれちゃったら見えちゃうでしょ…?』

『私はそうなったことないよー、実際見えたことなかったでしょ?
 私は今までずっとめくれないよう気をつけて生きてきたの。今日の私があるのは、そのことが大きく関係してると思うわ』

 と、まあいちいち立派な理由が付いている。まあ、確かにパンツ穿いていなければ、そのことが気になって、行動もおしとやかになるだろうし、あまり活発に動くこともなくなるだろう。

 とは言うけれども、日本の昔の女性たちはやっぱりパンツなんて穿いてはいなかったわけで、腰巻というのが下着だったわけだ。当然、その際の上着にあたるのは和服だったわけなので、別にパンツを穿かなくても何の問題もなかったわけだ。

 なので

 第2巻の「あとがき」に作者自ら

『スカートの下にパンツ穿いているの、当たり前でしょう。つまんないですよ。
 パンチラ見たこと実際ありますが、まるで心が動かなかったです。
 大体、そのパンツを見られただけで恥ずかしがるってのが、そもそも意味わかんないんですよ。衣服でしょパンツって。局部見られたわけでもあるまいに。
 それならノーパンの方がシチュエーション的にたまらんじゃないですか。
 スカートの下になんもつけてないいですよ、最高!!
 それならスカート抑えるしぐさも納得できます。
 赤面度も上がるし、いいことずくめです!!』

 と書くように、結局それは単なる男の(あるいはオヤジの)妄想でしかないわけで、現実的にはそんな楽しい場面なんかはあり得ないのであります。

 だって、スカートの下にパンツを穿かないなんて校則があったら、多分女子高校生は昔のヤンキーの高校生みたいにロングスカートにしちゃえばいいのだ。昔の日本の女性みたいに和服を着るようなものだ。今みたいに駅の階段でパンツが見えてしまうような短いスカートは穿かなくなる。

 というか、今でも女子高校生のスカートの中はパンツどころか、ブルマーなんかの「見せパン」を穿いて痴漢に対抗しているのであります。

 ところで第2巻では既に「校内に『パンツ穿いていい党』を結成する!!」という神崎ヴィルヘミーナが登場し、清和院花緒に対して不信任案を提出するというのである。

 まあ、バカバカしいお話ではありますが、何か読み始めると気になってしまうのが、シリーズものの性。

 第3巻から先も読んでしまいそうな……。

『私立はかない学園 1』(紺野あずれ著/双葉社/2014年3月28日刊)電子版・紙版とも現在2巻まで刊行。

« Fitbit weekly progress report from Aug.11 to Aug.17 | トップページ | 2014カレッジ・ラクロス スタート! というかカレッジ・スポーツ 今年もスタート! »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60143159

この記事へのトラックバック一覧です: 『私立(パンツ)はかない学園』って何だ?:

« Fitbit weekly progress report from Aug.11 to Aug.17 | トップページ | 2014カレッジ・ラクロス スタート! というかカレッジ・スポーツ 今年もスタート! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?