フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« tsunokenの自転車記VOL.1 2014/8/24はパレスサイクリング | トップページ | 『世界と闘う「読書術」』 »

2014年8月26日 (火)

Fitbit FlexからPolar Loopに変更

 どうも二代目Fitbit Flexも同期もしないし、充電もできなくなってしまった。

 なんだろうな、まだ不完全な商品なのかもしれない。確かに、Fitbitはソフトバンクが正規代理店になって輸入を始めているけれども、Fitbit FlexやFitbit Forceはまだ取り扱っていないようだ。

Fitbit

 で、次の歩数計を探しにビックカメラに行ったんだけど。最近は結構いろいろあるんですね。で、Fitibitはポケットなどに引っかけたりするようなモデル(Fitbit Oneとか)しかなくて、リストバンド式がないのでパス。やっぱりFitbit Flexは日本では公認されてはいないのかな。その辺、公認当局(厚生労働省あたり?)の認可が得られないとダメという日本独特の認可制度がネックになっているのかも知れない。健康器具だからね。しかし、ポケットに引っかけたりするモデルは何かの拍子で落っことしてしまう危険性があるので、あまりおススメできない。やっぱりリストバンド式だよな。

 ということで、このたび新たに選んだのは「Polar Loop」という「アクティビティ・トラッカー」。「アクティビティ・トラッカー」って言うだけあって、健康管理が第一目的のFitbitとはちょっと違った指向性がある

 で、これがPolar Loopの箱外装。

 Polarという会社は、スポーツ用のハートレイトモニター(心拍計)なんかを作っていた会社で前から知ってはいた。そこが出した歩数計なので、まあいいだろうということで購入決定(って、それでいいのか?)。12,744円(税込)。高いのか? 安いのか? それはこれからの使用方法で決まる訳で……。要は私がそれをどう使いこなすのかっていう話で……。

Polar_loop

 箱を開けると中身はこんな腕輪状のアクティビティ・トラッカーと、パソコンとつないで充電するためと同期するためのUSB付きワイヤーが入っている。

Photo_2

 USBケーブルで充電中。そう、Polar LoopはFitbit Flexと違ってリストバンドを本体を離すことができないんです。USBケーブルをつないだ時に、充電と同期が同時にするっていうわけで。

Photo_3

 充電完了するとこんな「100%」という表示。まあ、これはFitbitよりは分かりやすいかな。

Photo_4

 で、パソコンの向こう側にいるPolar社のサイトと同期中はこんな矢印がぐるぐる回って……

Photo_5

 同期が完了すると「✔」マークが出てくるわけですな。

Photo_6

 とまあ、こんな同期でPolar社からどんなデータが送られてくるのかは、今後の楽しみとして、Fitbit社はどちらかというと健康管理、Polar社はスポーツの記録というのが目的の会社なので、どんなデータが送られてくるのかは楽しみではある。

 Polar Loopのいいところは、Fitbit Flexだと途中経過が分からなくて、Fotbit Flexだと10,000歩を超した時だけバイブレーションで伝わるんだけれども、今度は毎回ボタンをタップすると歩数や消費カロリーなどが表示されるということであります。つまり、「今日は10,000歩以上歩こう」なんて時に、あと何歩歩けば10,000歩になるというのが、歩いている途中でもわかるという点。

 まあ、Fitbitと違うのは、勝手にUSB無線ルーターでつながってしまうFitbitに比較して、いちいちUSBを繋がらなればいけないPolar Loopという違いがある。ちょっと面倒? でも、その程度の違いなんだから、受け入れなければいけないんだろうな。

 ポイントは、リストバンド型の健康グッズだということなんだから。

Fujifilm X10 @Hon Komagome (c)tsunoken

« tsunokenの自転車記VOL.1 2014/8/24はパレスサイクリング | トップページ | 『世界と闘う「読書術」』 »

健康・器具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60203683

この記事へのトラックバック一覧です: Fitbit FlexからPolar Loopに変更:

« tsunokenの自転車記VOL.1 2014/8/24はパレスサイクリング | トップページ | 『世界と闘う「読書術」』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?