フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『私立(パンツ)はかない学園』って何だ? | トップページ | 『世界のどこでも生きられる!』なーんて、あったりまえじゃん »

2014年8月21日 (木)

2014カレッジ・ラクロス スタート! というかカレッジ・スポーツ 今年もスタート!

 毎年、同じような書き出しで済みません。今年も同じです。

「ヘルメットを被った学生が鉄パイプで殴り合ってます」なんていう市民からの通報があれば、即、警察は出動ですよね。

 でも、そんな警察も無視するようなことが起こっているのです。

 つまり、それがラクロスというスポーツ。

2014_08_20_80972

 もともとがアメリカ先住民の若者を鍛えるための訓練として広く行われていたものを、移民の白人たちがスポーツとしてルール化し、定着させたというのがこのスポーツ。

 基本的にはアメリカのイロコイ族という先住民の部族がやっていたものが、その近代ラクロスのルーツなようで、今でもアメリカ代表とは別にイロコイ連合国代表チームというのがラクロス・ワールドカップに出てくるそうだ。

2014_08_20_81232

 基本的には、アルミパイプを使ったチャンバラと球技を混ぜたようなもので、ボールを取り合い、相手のゴールに入れれば1点という単純な競技。選手はヘルメットとショルダー・パッド、エルボー・パッド、パッド付きのグローブに守られてはいるが、まあ、パイプで殴り合うのだから、そんな防具を使っていても痛いには違いない。

 ラクロスには女子部門もあって、これは田中麗奈が主演した映画「ドラッグストアガール」でも有名にはなったが、こちらはボディコンタクトは即反則という、いささかおしとやかなラクロスではある。

2014_08_20_81802

 まあ、男子ラクロクはなんでもあり。よっぽどひどいことをしない限りは普通に殴り合いをしてもOKなわけである。選手は高校時代まで野球をやっていて、大学ではさすがに野球部の1軍には入れないなという選手が、同じバッティング技術を使えるということでラクロスに来る人が多いようだ。

 で、昨日の試合「立教大vs.東京理科大」戦の結果はどうだったのかと言えば、4対4の引き分け。

 関東学生ラクロス・リーグ1部Aブロックは「東大・早稲田・一橋・立教・東海・理科大」の6校で構成されており、そこでファイナル4(ブロックで言えば2位まで)に行くには、立教大としては理科大戦、東海大戦には確実に勝ち点3を取っておかなければならない試合であった。

 のだが、結果としては4対4の引き分けで勝ち点は1にとどまった。

 まあ、負けるよりはいいけれども、昨年のリーグ戦で「あわやファイナル4」まで行った立教大としては、勝っておかなければいけない東京理科大戦なので、昨日はちょっと残念な試合結果ではあった。

2014_08_20_81392

 あれ? #99、R教大学のT田選手って昨年も4年生じゃなかったんじゃない? という方もいらっしゃるかと思いますが、そこはそれ「選手登録の妙」というのがありまして、ちゃんと今年て選手登録としては4年目だから出られるんですね。

 ちょっと「インチキ」くさいけれどもね。

 ということで、以下の表がが今年の私の秋の基本観戦スケジュール。

 昨日のラクロスに続いては、9月3日の神宮東都野球第1戦中央大vs.亜細亜大戦、駒沢第二球技場の9月6日ラクロス東海大vs.立教大を挟んで大学アメフトが9月7日のアミノバイタルフィールド立教大vs.慶應義塾大戦、その後、アメフト9月14日アミノ東大vs.拓殖大戦、9月15日大井第2のラクロス東大vs.立教大を挟んで、9月20日神宮六大学法政大vs.立教大戦、ラクロスを挟んで、今年から新たにアメフト・クラブチームX2が入って9月23日アミノブルザイズ東京vs.横浜ハーバーズといった具合に連戦連戦ではあります。

 そこに、新潟(山古志、小千谷)の闘牛や、自転車のジャパンカップなんかも入ってくるので、今年も秋の週末は結構忙しくなります。

 どれくらい、皆さんにお伝えできるかな。

 まあ、別に私が伝えなくてもいいんだけど。

20140820_212240

NIKON D7000 SIGMA 150-500mm @Oi, Ota (c)tsunoda

« 『私立(パンツ)はかない学園』って何だ? | トップページ | 『世界のどこでも生きられる!』なーんて、あったりまえじゃん »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/60182283

この記事へのトラックバック一覧です: 2014カレッジ・ラクロス スタート! というかカレッジ・スポーツ 今年もスタート!:

« 『私立(パンツ)はかない学園』って何だ? | トップページ | 『世界のどこでも生きられる!』なーんて、あったりまえじゃん »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?