フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか』といっても、その「気持ち悪さ」がわからない | トップページ | Mr. Chris Guillebeau announced the new blogs »

2014年7月17日 (木)

おばあちゃんの原宿・考

「おばあちゃんの原宿」と言えば、巣鴨の地蔵通商店街なのだが、この日は平日なのであまり人で溢れている感じではない。ところが「とげぬき地蔵」がある曹洞宗萬頂山高岩寺の縁日は毎月4のつく日なので、4日、14日、24日には「おばちゃんの原宿」はまさしく「おばあちゃんの竹下通り」くらいの賑わいになってしまう。

2014_07_15_61872

2014_07_15_61842

 で、この巣鴨地蔵通商店街は、入口はいつも托鉢の尼僧がいる、江戸六地蔵で知られる真言宗豊山派医王山真性寺の門前から……

2014_07_15_61922

 猿田彦神社がある場所までで、そこから先、都電荒川線の庚申塚駅から先は、庚申塚商栄会となる。

2014_07_15_62102

 庚申塚商栄会から先はずっといってJR埼京線の板橋駅前を過ぎて、板橋仲宿に至る、旧中山道なのである。

 つまり地蔵通商店街は、街道沿いの門前町という、ちょっと珍しい門前町なのであります。

2014_07_15_61982

 で、こうした門前町の特徴である、お煎餅屋さんや鰻屋さん……

2014_07_15_61992

 塩大福などの甘味屋さんなどが沢山ある訳だが、巣鴨地蔵通商店街のもう一つの名物と言えば。

2014_07_15_62182

 ここ、「巣鴨マルジ 日本一の赤パンツ」なのである。

2014_07_15_62032

 このマルジは別に赤パンツだけの店ではなくて、まあ安価な衣料品屋さんなのであるが、創業は昭和27年というから、既に60年以上もここ巣鴨で店を開いている老舗なのである。

2014_07_15_62042

 で、その「赤パンツ」が、実は本日のテーマなのであります。ちょっとマクラが長すぎましたかね。

 なぜ、とげぬき地蔵に参詣したおばあちゃんたちは、原宿ギャルがファッションや小物を買っていくように、赤パンツを買っていくのか。

 ポイントは、赤パンツはへその上まで隠れる程度に深めに作られているということ。へその下にある「丹田」が覆われるので、身体が冷えにくく、自然治癒力を高めるらしいのと、女性は赤を身に着けると、一生、下の世話にならないという言い伝えがあるらしい。

 しかし、こうした昔からの言い伝えを信じるのは、せいぜい昭和ヒトケタ(1935年まで)に生まれた世代までだそうだ。

 ということは、2025年におばあちゃんたちは赤パンツを買いに、巣鴨までくるのか? という問題に行き当たる。

 2025年になると昭和ヒトケタ世代は90歳以上になってしまう。90歳以上の大半が要介護世代になっているだろうという予測があるというので、多分、そのおばあちゃんたちが巣鴨までわざわざ赤パンツを買いに来ることはないだろう。ましてや、要介護状態になってしまえば、パンツではなくておむつをするようになるので、赤パンツのニーズはなくなってしまう。

 当然、1935年以降に生まれた人たちは、世代の嗜好性が違うので、無病息災を願ってとげぬき地蔵にやってきても、赤パンツは買って行かないだろう。あるいは、赤パンツ世代が自分の娘たちに赤パンツの効用を言い伝えていたとしても、赤パンツ世代の子供たちだから、2025年には60歳から70歳。ということは、多分、親から言われても「ああ、これがお母さんが言っていた赤パンツね」ってなもんで見るだけか、あるいは買うとしてもネットで買う可能性が高い。

 ということなので、「赤パンツ世代」が「巣鴨の顧客でいる」時間はそう長くはないということ。

 問題は「赤パンツ」なのではない。

 ポイントは、今現在は大きく膨らんでいる、シニアをメイン・ターゲットにしているビジネス全般について、今後10年以降はどうやってそのビジネス転換をしていかなければならないかを、いまから考えていかなければならない、ということを示唆している話なのでありました。

 以上、東北大学特任教授にして、団塊・シニアビジネスの専門家集団である村田アソシエイツの代表、村田俊之氏のブログを参考にしました。

NIKON D7000 AF-S Nikkor 18-105mm @Sugamo @tsunoken

« 『ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか』といっても、その「気持ち悪さ」がわからない | トップページ | Mr. Chris Guillebeau announced the new blogs »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59990035

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんの原宿・考:

« 『ソーシャルメディアの何が気持ち悪いのか』といっても、その「気持ち悪さ」がわからない | トップページ | Mr. Chris Guillebeau announced the new blogs »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?