フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 佃島は思ったより小さい | トップページ | 『沈みゆく帝国』と、ふたりのスティーブ »

2014年7月 7日 (月)

「お台場海浜公園」じゃなくて「台場公園」なのである

 お台場っていうとフジテレビと「お台場海浜公園」を思い浮かべるあなた……、ちょっと甘いですよ。

2014_07_02_60162

 お台場っていうと、それは「台場公園(第三台場)」のことなんですよ。

2014_07_02_60242

 1853年(嘉永6年)開国を求めて江戸に来たペリー一行は、一年後の回答を求めて去っていった。ので、江戸幕府としては1年間で江戸および江戸湾の守りを固めなければならない。ということで、超突貫工事で6基の江戸防衛のための砦「台場」を作ったわけだ。

 まあ、現代で言う「専守防衛策」ってわけ、ということで江戸時代の日本は今の日本と同じ考え方をしていたということなおだろう。当時(タテマエ上では)鎖国政策をとっていた徳川ジャパンは当然ながらこうした防衛策しかとりえないわけで、それはそれで理屈が通っている。当時は憲法なんてものはなかったので、別に憲法解釈がどうのという問題は起きなかった訳ですな。

 で、結局、翌年再来日したペリーは江戸(品川沖)入港を諦め、横浜に入港したわけである。ここまでは日本の「戦術的勝利」、その後の交渉は「戦略的敗北」でしたがね。まあ、この辺が日本の弱点で、戦術的には勝っても戦略的には弱いという、昔から今までも続く日本の課題ではありますな。

2014_07_02_60262

 で、その時に作った台場の第三台場が公園となっているのだ。

 つまり、「お台場海浜公園」の先にある突堤が「台場公園」っていうわけ。

2014_07_02_60282

 これが「台場公園」の構造を描いたもの。ほう、弾薬庫とか砲台とかは当たり前だけど、陣屋とかかまどなんかもあったんだな。まあ、確かにそこの守りをしている人たちのことを考えれば、休憩したり寝るための陣屋は必要だよな。

2014_07_02_60302

 前方に見える石の土台が陣屋跡らしい。

 つまり、台場の構造は、周囲を高く作って、それを土塁のようにして、真ん中は低いままにして、そこに陣屋とか弾薬庫、火薬庫なんかを作っていたようだ。

2014_07_02_60342

 で、これが砲台跡。正面から見るとこんな感じ。

2014_07_02_60442

 後方から見ると、狙っている方向がわかる。ただし、この砲台は一方向だけしか再現されていないが、実際は島の四方向すべてに向かっていたようで、台場を突破してきたペリー一行にサイドからも砲撃ができるようになっていたそうだ。

2014_07_02_60422

 かまど跡。

2014_07_02_60392

 今は陸地と繋がっているが、台場を作った当時は「島」だったので、当然、こんな船着き場もあったわけだ。

 で、結局、この「お台場」は使われることなく、砲台も一発も打つことはなかったそうだ。まあ、まさしく「専守防衛」らしい使われ方ではありました。

 で、150年過ぎて、都民の憩いの場所となったのだから、それはそれ徳川幕府もいいことをしたと言えるのではないか。

 安倍晋三氏の政策が100年以上経ってから「あれは取り敢えずいい政策だった」といわれるのであろうか。う~ん、それはなんとも言えないな。

 問題は、「基本的な政策」と「その際に取りうべき政策」との「一致か乖離か」という問題だろう。「解釈改憲」というのはあまりすすめられない政策だと考えるのだが、なぜ堂々と「改憲」を言えないのだろうか? 自民党の中にも多くいる「護憲派」を無視して「改憲」すればいいじゃないか。やってみろよ安倍ちゃん。本当は「改憲」したいんでしょう。「改憲」さえすれば、自衛隊が海外派兵とか、海外侵略とかなんでも出来ちゃうんだから、といっても安倍ちゃんだってそこまで考えていない訳で、単に「ヤンキー気質」でもって、「日本も世界と同じ国になろうぜ」ってことなんだろうけれども。とは言うものの、改憲さえしちゃえば「個別的自衛権か集団的自衛権か」なんてつまらん議論を行わなくていいんだから、やってみれば?

 わっ、はっはっはあ。ちょっと筆が走りすぎたかな。

 まあ、でもそれが普通の市民の実感ではないだろうか。

 あ、私は今や別に左翼でもないし、右翼でもない、ごく普通の市民ですからね。昔は「ノンポリ」って言った。

NIKON D7000 AF-S Nikkor 18-105mm @Daiba (c)tsunoken

« 佃島は思ったより小さい | トップページ | 『沈みゆく帝国』と、ふたりのスティーブ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59922828

この記事へのトラックバック一覧です: 「お台場海浜公園」じゃなくて「台場公園」なのである:

« 佃島は思ったより小さい | トップページ | 『沈みゆく帝国』と、ふたりのスティーブ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?