フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« New Fitbit Flex とうちゃーく | トップページ | 『旅とカメラと私』が言いたいこと »

2014年7月14日 (月)

谷根千が近い!

 本駒込に再び引っ越してきて最初の日曜日は、練馬に残してきたいろいろなものの後始末やら引っ越し荷物の開梱なども一休みして、近所を散歩した。

2014_07_13_61232

 近所を散歩といっても、何しろ不忍通りと本郷通りが交差する上富士交差点のそばにあるマンションなので、そのまま不忍通りの坂を下がっていけば、すぐのところに「谷根千」がある。

2014_07_13_61392

「谷中」「根津」「千駄木」という不忍通り沿いにある昭和の下町風情が私は好きで、よく訪れるのであるが、家の近くにあるっていうのは本当に嬉しい。

2014_07_13_61412

 谷根千のシンボルであると私が勝手に思っている「往来堂書店」にも近い。たびたび訪れることが、これからは可能になるだろう。

2014_07_13_61432

 根津神社にも近いし……

2014_07_13_61462

 根津のたいやきなんかも近くにある訳だ。

2014_07_13_61492

 で、谷根千めぐりの仕上げはここ、根津二丁目にある串揚げの「はん亭」であります。

『明治時代に建てられ、関東大震災にも耐えた、総けやき造り木造三階建ての日本家屋はとても珍しく、なかなか見ることはできません。

 価値ある建築物として、文化庁が指定する登録有形文化財として指定。

 二階、三階の窓から眺める瓦の波が、とても心地良く下町風情を感じられます』

 というのがはん亭のサイトに書かれた一文。

 で、このはん亭の前をゆく道は、今は暗渠になっているが、谷中のよみせ通りあたりから千駄木、根津を通って不忍池に流れ込む、藍染川という川だったのであり、昔はこちらが表通りであり、不忍通りは後から出来た道なのである。

 という無駄知識……。

« New Fitbit Flex とうちゃーく | トップページ | 『旅とカメラと私』が言いたいこと »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59978466

この記事へのトラックバック一覧です: 谷根千が近い!:

« New Fitbit Flex とうちゃーく | トップページ | 『旅とカメラと私』が言いたいこと »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?