フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『この写真がすごい2』のすごさについて | トップページ | Fitbit Flexの新しいリストバンド »

2014年6月15日 (日)

モデル・ポートレート撮影会に行ってきた

 昨日は、新宿Map Camera主催の『オリンパスOM-D E-M10で撮る ポートレート撮影セミナー』が新宿モノリスのオリンパスで開催されたので、これに出席。

2014_06_14_59352

 セミナーは3部構成で第1部が「プロカメラマン斎藤先生よりE-M10の使い方講座」、第2部が「モデル(2名)撮影」、第3部が「斎藤先生による写真講評」。

 ということで、広告写真を中心に、雑誌、新聞で撮影に携わるフォトグラファー、斎藤功一郎氏から、まずオリンパスOM-D E-M10の細かい使い方についての講習が始まる。

 オリンパスOM-D E-M10は当然ながら、OM-D E-M1というフラッグシップ機のサブカメラという位置づけで、OM-D E-M1からスペックダウンした入門機でもある。ただし、単なるスペックダウンはなく、使い方がちょっとOM-D E-M1と違うだけ。なので、OM-D E-M1のユーザーはそのままOM-D EM1を使っている時と同じ感覚で使える。ということで、OM-D EM1を持ってきている人も多かった。

 というか、この小ささはなんだ! 今私が使っているデジタル一眼レフはニコンD7000なんだが、おまけにマルチパワーバッテリーパックなんてものを付けているから重たくて仕方がない。なので、お仕事カメラではニコンもいいんだけれども、散歩カメラとしてはデジタルではEPSON RD1sや、アナログではライカなどの距離計連動カメラが中心になる。でも、このオリンパスOM-D E-M10(E-M1も)の小ささは、昔のオリンパスPEN FT位の大きさで、しかし撮影画像は1.6MB位というから、雑誌なんかの記事写真には何の問題もない。多分、パネルにしてもA3位までは問題はないだろう。

 ということなので、プロ用の撮影から散歩カメラまで、OM-D E-M1(E-M10も)の守備範囲は広い。う~ん、これは購入を検討するに値するなあ。

 と言う具合に、見事にオリンパスの戦略にハマったわけですね。

2014_06_14_57192

 で、第2部はお待ちかね「モデル撮影」の時間だ。

2014_06_14_57732

 モデルはクリクリッとした目が可愛らしい、舞台女優兼モデルの来栖梨紗さんと……

2014_06_14_57842

 エキゾチックな顔立ちの、新宿生まれ、池袋育ちのシティガール梓媛さん。

 両嬢ともまだ19、20歳で将来が期待されそうな若手タレントだ。先物買いの皆さんは要注目ですな。

 どうも、Map Camera主催のモデル撮影会なんかも結構開かれているみたいで、終始なごやかな雰囲気で、お仲間同士のお話が進みながら進行する。

 しかしまあ、私はこうしたモデル撮影会っていうのは初めて参加するので、その雰囲気がよくわからなかったのだけれども、皆さん積極的に前へ前へ出て、モデルに話しかけながら撮影をしていく。その撮影枚数と言えば……。

 なるほどねえ、そうやってモデル撮影会は進行していくのか。

 で、最後は参加各氏がその日のベストショットを提出して、斎藤先生の講評の時間だ。

 実は、私、本日のセミナーに遅刻してしまったので、一番端っこの席。ということなので、多分講評も一番最初か最後だろうということで、2種類用意して、結局最後みたいなので、お約束のモデル単体の長焦点レンズの写真じゃなくて、こんな写真を出した。

2014_06_14_59212

 本来はモデル撮影会ではこんな写真は「禁じ手」なんだろうけど、まあ、最後の写真なんでいかにもって感じで、斎藤先生も褒めてくれた、っていうかすべての写真を褒めたんだけれどもね。

 しかし、いやあモデルさんって可愛いね。

OLYMPUS OM-D E-M10 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO @Shinjkuku (c)tsunoken

« 『この写真がすごい2』のすごさについて | トップページ | Fitbit Flexの新しいリストバンド »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59814681

この記事へのトラックバック一覧です: モデル・ポートレート撮影会に行ってきた:

« 『この写真がすごい2』のすごさについて | トップページ | Fitbit Flexの新しいリストバンド »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?