フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« アサヒカメラ『NUDE!』とヌードの終焉 | トップページ | 『資本主義の終焉と歴史の危機』のあとに来るもの »

2014年6月 9日 (月)

阿佐ヶ谷アニメストリート!

 阿佐ヶ谷にアニメストリート出現! なんて言っても「ヘー、クールジャパンね。ふん、まあ勝手にやればいいんじゃん」なんて中二病的に反応してはいけない。

 ここ、阿佐ヶ谷は元々アニメには親和性のある街だったのだ。

2014_06_04_54912

 昔、丸山正雄氏が運営する「プロジェクトチーム・アルゴス」や「マッドハウス」が南阿佐ヶ谷の書原(と言う名前の本屋さんです)の3階にあった時から出入りしていた私としては、やはりここ阿佐ヶ谷パールセンター商店街(都内でも有数の商店街です)で、毎年七夕祭りのときに「宇宙戦艦ヤマト」なんかの飾り物があるのは当然と思っていたわけです。

2014_06_04_54642

 で、パールセンターからちょっと外れた、中央線の高架下にはゴールド街という商店街があるんだが、こちらは寂れてしまって下校途中の高校生が歩くだけの寂しい商店街になってしまっている。

2014_06_04_54742

 そのゴールド商店街をずんずん進むと、もっと暗くなってしまう駐車場がある。

 それでも、もっとずんずん高円寺方面へ進むと、ありました「阿佐ヶ谷アニメストリート」。ここは最早高円寺なんじゃないかとも思えるのだが、やはり「アニメは阿佐ヶ谷」というイメージなのかもしれない、というくらいの場所。

2014_06_04_54762

 阿佐ヶ谷アニメストリートに入ってみれば、GoFa LABOとか……

2014_06_04_54862

 アニメ屋バロックカフェとか……

2014_06_04_54852

 SHIROBACOとかの、アニメ関連カフェスペースがあったり……。

2014_06_04_54892

 COSMENIAというコスプレ専門店とか……

2014_06_04_54772

 Copinという「ありそうでなかった男装コスプレ」の専門店なんかがあったり……

2014_06_04_54882

 阿佐ヶ谷駐屯地というガチャガチャのお店なんかがある。

2014_06_04_54792

 勿論、阿佐ヶ谷MADHOUSEもあります。

 イベントスペースもあって、全部で16店舗あるのだが……。

 まあ、私にとってはマッドハウスという会社はマルさんとともにある会社なので、その昔「レンズマン」でお世話になって、脚本プロデューサーとして関わった「カードキャプターさくら」までが、私の知っているマッドハウスで、それ以降のマッドハウスにはあまり興味はない。

 で、今年3月29日にオープンした「阿佐ヶ谷アニメストリート」はなんとか応援したいんだけれども、どうも、直接的にアニメと関連のあるショップがないんだなあ。これじゃアニメーターも来ないよなあ。という気分にさせられてしまうのだ。

 街のコンセプトとしては

『阿佐ヶ谷駅のある杉並区は以前からアニメ制作会社が多い都内有数の“アニメを生む街”。
この阿佐ヶ谷でアニメの作り手とアニメファンであるユーザーが交流できるスポット「阿佐ヶ谷アニメストリート」が誕生しました。
作る人と観る人が集える場所として新たな交流を生み、新人クリエイターの創出に繋がる新しい施設です。
次世代の担い手が求められているアニメ業界の更なる活力のきっかけとして、高架下がまたひとつ生まれ変わります』

 というのだが、なんか「商売主導」「行政主導」で作られた街は、やはりそれだけでしかなく、本当にアニメーターが来たくなるような街にしないと、それを取り巻く人たちも来ないような街になってしまうような気がする。

 もう、一工夫必要だな。

NIKON D7000 AF-S Nikkor 18-105mm @Asagaya, Suginami (c)tsunoken

« アサヒカメラ『NUDE!』とヌードの終焉 | トップページ | 『資本主義の終焉と歴史の危機』のあとに来るもの »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59759643

この記事へのトラックバック一覧です: 阿佐ヶ谷アニメストリート!:

« アサヒカメラ『NUDE!』とヌードの終焉 | トップページ | 『資本主義の終焉と歴史の危機』のあとに来るもの »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?