フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Chris Guillebeau氏からサイト・リデザインのお知らせ | トップページ | 池袋 キリン堂薬局 »

2014年6月29日 (日)

世界報道写真展から

 毎年、この時期には東京都写真美術館で『世界報道写真展』が開催されている。

Photo
 今年の大賞はアメリカのジョン・スタンマイヤー氏のジプチ共和国で出稼ぎ労働者の姿を撮影したこの写真。
Photo_2(c)ジョン・スタンマイヤー

 アフリカからヨーロッパや中東に向かう労働者の通過点であるジプチで、近隣のソマリアからの安価で微弱な携帯電話の電波を頼りに、祖国に残った家族となんとか連絡をとろうとする彼らの姿を追った写真だ。なんか、ホッコリする写真ではある。

 いつもは戦争写真や社会問題を扱った写真が受賞することの多い、この世界報道写真大賞だが、今年はそういった問題ではない写真が受賞することになった。

 もっとも、みんな携帯電話を持てるような世界になったとはいえ、そこにある「出稼ぎ労働」という、ある種切実な問題をその写真の中から読み取れれば、これもやっぱり大きな社会問題であることには違いはなく、やはりそこにはアフリカの労働者たちの貧しさという大きく解決しなければならない問題があるのだろう。

 つまり、この写真をみてホッコりしちゃいけないってことか。

Photo_3(c)フィリップ・ロペス

 その他では、フィリピンのサイクロン被害にあった人たちが、被災地から街に逃れていく姿を追ったフィリップ・ロペス氏の写真。

Slide8(c)マルクス・シュライバー

 ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の葬儀に行く人々の姿を捉えたマルクス・シュライバー氏の作品などが、私の眼には残った。

2014_06_25_59622(c)tsunoken Fujifilm X10 @Yebisu

世界報道写真展は8月3日まで開催中。

東京都写真美術館のサイトはコチラ

« Chris Guillebeau氏からサイト・リデザインのお知らせ | トップページ | 池袋 キリン堂薬局 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59874614

この記事へのトラックバック一覧です: 世界報道写真展から:

« Chris Guillebeau氏からサイト・リデザインのお知らせ | トップページ | 池袋 キリン堂薬局 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?