フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 嵐山・大蔵館跡 | トップページ | Fitbit weekly progress report from May 12 to May 18 »

2014年5月20日 (火)

オボちゃんの理研の実験ノートが来た!

 Amazonで「理研の実験ノート」が買える! って知って、早速ポチッてしたんだが、どうもメーカーで在庫切れになってしまっていたようで、やっと5月10日になって届いた。

 小保方晴子さんが理研に三冊だけ提出したという実験ノートはいかなるものか?

 正式名称は「RESARCH LAB NOTEBOOK」、文房具メーカーのコクヨと山口大学が共同開発して作ったものだそうだ。

2014_05_17_47382

 こんなにパカッと開いて使えるので、ノートを開いたままで実験をやりながら書きこめるっていうスグレモノ。普通の大学ノートだと真ん中辺りはいいけど、ノートの初めの方とか終わりの方になってしまうと、結構開いたままにするのは大変だ。

2014_05_17_47422

 改ざんを防止するためのパターンがノートの「地」に印刷されていて、例えば1ページ抜いちゃったりすると、スグにバレるようになっているんだとか、

2014_05_17_47392

 ノートを開くと、最初に「RESARCH LAB NOTE(研究ノート)記載上の注意」というのと、【記入例】というのがある。

2014_05_17_47432

2014_05_17_47442

 で「記載上の注意」というのを読んでみたんだが。

必ずお守りください

◆研究ノートへの記録は、研究・実験等の作業を行った当日に行う。

◆記録年月日。記録者の署名・確認者による署名と署名日の記入を各ページに行う。(年月日は西暦で、署名はフルネームで。)※知的財産権として最適に保護する際の重要な証拠書類とするための必要条件。

◆筆記具はペンやボールペンなど黒(または青)インクで、消えにくいものを使用する。(鉛筆や色鉛筆は消すことができるので使わないこと。)

◆記入するときは、後日加筆できないようにするため、途中に余白ページや余白部分を生じさせないように、ページ順に詰めて行う。

 って、なんだか子どもに注意するようなことが書いてある。

 次の<推奨事項>【記入例】を参照してください。

 ってのも、なんだかなあという感じ。

 ここまで注意しなければならない研究者ってどうよ。

 ってな気分になりました。

« 嵐山・大蔵館跡 | トップページ | Fitbit weekly progress report from May 12 to May 18 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59657316

この記事へのトラックバック一覧です: オボちゃんの理研の実験ノートが来た!:

« 嵐山・大蔵館跡 | トップページ | Fitbit weekly progress report from May 12 to May 18 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?