フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 5月4日と5日は山古志牛の角突きの初場所だ! | トップページ | Fitbit weekly progress report from Apr.28 to May 4 »

2014年5月 6日 (火)

小千谷市の橋。ううん、マジソン郡の橋ではないのが別の意味で残念!

『1965年8月8日の朝、ロバート・キンケイドは、自宅の小さな二部屋のアパートのドアに鍵をかけた。
 ~
 2014年5月3日の朝、tsunokenは、自宅の大きな家のドアに鍵をかけた。
 ~
 各種のフィルムが二百本、ほとんどは低感度のコダクロームだ。三脚、クーラー、カメラ三台にレンズが五本
 ~
 SDカードが数枚、デジタルカメラなので感度は関係ない。カメラ二台にレンズが18-105mm、55-300mmの二本。まあ、デジタル時代になってしまって機材の運搬がラクになったことだけは認めよう。
 ~
 それから、国道65号線に出て、月曜日の朝早くデイモンを通過し、一九六五年八月十六日、アイオワ州道92号線を西に入って、マディソン郡に向かった。『ナショナル・ジオグラフィック』の編集部によれば、そこに屋根付きの橋がいくつかあるはずだった。
 ~
 関越自動車道を小千谷インターチェンジで下りて、JR小千谷駅前まで行って、三国街道へ出る。そこから国道291号線へ右に曲がって小栗山に向かった先に「屋根付きの橋」があるはずだった。
 ~
 彼はコダクロームを入れたニコンを取り出し、それを重たい三脚に取り付けた。カメラには24ミリレンズがついていたが、それをお気に入りの105ミリに交換した。
 ~
 tsunokenは取り敢えず、手持ちのニコンD7000に18-105mmズームでもって撮影を開始した。
 ~
 ふたつめの橋の撮影は、順調に進んだ。その橋は谷間にあって、彼が到着したとき、まだ霧に包まれていた。300ミリのレンズで、画面の左上に大きく太陽を入れ、残りの画面には、曲がりくねって橋までつづく、白い岩石の道と橋そのものを入れた。
 ~
 ふたつめの橋もないんだから、取り敢えずtsunokenは55-300mmのレンズで画面一杯に橋とトンネルを画像を入れようと試みた』

 ……というのが、『マディソン郡の橋』のロバート・キンケイドと、tsunokenの嘆かわしい違い。

2014_05_04_41552

2014_05_04_41522

2014_05_04_41582

 さらに残念なのは……

『最低限のどうしても必要な用事を除いて、フランチェスカ・ジョンソンも農場の仕事を放棄した。そして、ふたりはずっといっしょにすごした。話をするか、そうでないときは、愛し合った』

 なんてこともないほどに、日本の農村は疲弊しまくっているのか? というか、そんなセックスしたくなるような農家の嫁さんはいなくなってしまったんだろうか。いやいや、いる筈だよね。メリル・ストリープ位のカミさんならいくらでも……。多分、私が会えないだけ。

 まあ、どうでもいいことなんですけどもね。

 で、この橋は上越新幹線の小千谷市の山間にある。多分、冬季の積雪に備えた「屋根付きの橋」なのでありました。まあ、なので今までも山古志闘牛場に行く時に何回も見てきた橋なんだけれども、どうもネタにするのはどうかと考えていたのだけれども、取り敢えず一回はネタにしたいな、ということでネタにしました。

 すいません。別にメリル・ストリープみたいな農家のカミさんに会いたいわけではないけれども……、でも多少はそんな気持ちはなかったり、あったり……。

 まあ、イタリア生まれのおカミさんが山古志や小千谷にいるとは……、あんまり思えないしね。あ、別に日本生まれでもいいですよ。

 というだけで……、それ以上のことはないです。

Kindle版は英語版だけなんだ。

NIKON D7000+AF-S Nikkor 18-105mm @Odiya (c)tsunoken

« 5月4日と5日は山古志牛の角突きの初場所だ! | トップページ | Fitbit weekly progress report from Apr.28 to May 4 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59568502

この記事へのトラックバック一覧です: 小千谷市の橋。ううん、マジソン郡の橋ではないのが別の意味で残念!:

« 5月4日と5日は山古志牛の角突きの初場所だ! | トップページ | Fitbit weekly progress report from Apr.28 to May 4 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?