フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly progress report from May 4 to May 10 | トップページ | 『年収100万円の豊かな節約生活術』が実践できる人 »

2014年5月14日 (水)

仏教は宗教ではない

 唯一神を持たない仏教が宗教ではないというのは、以前から私もそう思っていて、哲学のようなものかなと考えていたら、科学だっていうから、ちょっとビックリ。

Photo『仏教は宗教ではない~お釈迦様が教えた完成された科学』(アルボムッレ・スマナサーラ、イケダハヤト著/Evolving/2014年3月31日刊)

 で、スマナサーラ師はどんなことを言ってるのか?

『お釈迦様は宗教に断固反対していました。ヒンドゥー教、バラモン教、祈り、祈祷、占い……。そういうものにすごく反対していた』

『お釈迦様はいつでも「調べなさい」「考えなさい」「確かめなさい」です』

『お釈迦様はこう言っています。「もしも、祈ることで何かが叶うのならば、人間は仕事をする必要がないんだ」と』

『人間の言葉よりは、神の言葉のほうが曖昧で中途半端でいい加減なのです。神の言葉は不渡手形のようなものです』

『仏教の経典は、ほとんどが対話です。一方的に私の話を聞きなさいということではありません。一方的に話す場合は、学校の授業のように出家者に対して言っていたんです。出家者は弟子ですから師匠が一方的に授業をすることもあるでしょう。それ以外はすべてダイアログです。対話なんです』

『宗教というのは、常に自分たちの教えが正しく、他の教えは間違っていると言うのです』

『宗教が売りさばいている「学業成就」「商売繁盛」「家庭円満」「夫婦円満」「病気平癒」などの品物はすべて、明るく自由に生きる人間には楽に得られるものです』

『仏教という教えは、その鎖を壊す方法を教えているのです』

『生きることは残酷で「苦」です。ですから、私たちはできるだけ生命にやさしく、協力しながら、燃えるような苦しみを和らげようとしているのです』

『私は、みなさんに「生きることの矛盾」を素直に発見してほしいのです』

『答えは「生きることには、何の意味もない」なんです』

『どれくらい非論理的な感情と闘って勝てるのか、ということがだいじなポイントです。感情に勝てれば勝てるほど、人は人格者として成長するのです。感情を完全に制覇した境地は、解脱というのです』

『瞑想というか実践ですね。科学ですから瞑想とは言いません。実践です。瞑想という言葉はバーリ語で、「バーヴァナー bhavana」というんですね。瞑想と訳すのは間違いで、「バーヴァナー bhavana」というのは「improvement(改善・改良)」、「progress(進歩・発展)」という意味です。「そのままではいけません」と。キリスト教なんかは進化論に反対ですけど、仏教は毎日、「ナノ単位」「瞬間」で変化する考え方ですから、進化そのものなんです』

 う~ん、まだまだ「何故、科学なのか?」が分からない。

 イケダハヤト氏は「あとがき」で『ブッダの教えが科学的であるということを知る、もっとも端的な教えは、本文中にも出てきている「生きることには、何の意味もない」というものだと思います』と書いているが、それ自体は哲学なんじゃないだろうか。

 まあ、哲学も科学の1ジャンルであるというのなら分からないではないが、う~ん、難しいなあ。

 もうちょっと勉強しないとなあ。

『仏教は宗教ではない~お釈迦様が教えた完成された科学』(アルボムッレ・スマナサーラ、イケダハヤト著/Evolving/2014年3月31日刊)Kindle版だけの発売だ。

« Fitbit weekly progress report from May 4 to May 10 | トップページ | 『年収100万円の豊かな節約生活術』が実践できる人 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59636023

この記事へのトラックバック一覧です: 仏教は宗教ではない:

« Fitbit weekly progress report from May 4 to May 10 | トップページ | 『年収100万円の豊かな節約生活術』が実践できる人 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?