フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『試験に出ない英単語』はチョーくだらない本でありました。おしまい | トップページ | 新城幸也がアムステルゴールドレースで10位! »

2014年4月20日 (日)

ヨコスカ・ジャズ・ストリート

 またまた、ヤンキーな街の銅像話ではあります(ただし、「ヤンキー」の意味は違うけれどもね)。

 横須賀市の中心はJR横須賀駅じゃなくて、京浜急行の横須賀中央駅。

 で、その横須賀中央駅を降りると、まず目に入るのがこの3体のデブのオッサンのアルトサックス風景。

2014_04_17_38202

2014_04_17_38212

2014_04_17_38232

 なんでこの「デブのオッサンのアルトサックス」が横須賀のモニュメントなのかは知らないが、少なくともアルトサックスだからと言って、チャーリー・パーカーじゃないことだけは確かだ。チャーリー・パーカーはここまでデブじゃなかった。

 で、ここから横須賀中央大通りに下りてみると、広い歩道があってそのそこここにベンチがあり、そのベンチにこんなジャズ・ミュージシャンが座っているんだなあ。

 あ、ジャズ・ミュージシャンじゃなくて、ジャズ・ミュージシャンの銅像ね。

2014_04_17_38522こんなトランペッターとか

2014_04_17_38272テナーサキソフォニストとか

2014_04_17_38362あれ、もう一人テナーサキソフォニストがいるぞ

 基本的なことを言ってしまえば、テナーサックスはB♭ベースで、アルトサックスはE♭ベースで演奏するので、テナーとアルトでは違う譜面が渡されるのが普通である。じゃあ、なんで駅前はアルトで街はテナーなのかというのは……、わからない。

 駅の前はアルトサックス、道路がテナーサックスというのも、これで「何でかなあ?」という感じでいい。

2014_04_17_38342こいつは楽器を何も持っていない、ってことはボーカリストなんだろうか? 単なる観客なんだろうか? 観客っぽい座り方だけどね。

2014_04_17_38282勿論、ベンチだから普通の人が座っても問題はありません。さっきのトランペッターの隣に座ったおじさんだ。なんか、仲好さそうだなあ。えっ? 関係ない?

 このおじさんがどれだけジャズに造詣があるかどうかは知りませんがね。見た目、「演歌」みたいな感じだけどね。

 まあ「横須賀→(本物の)ヤンキー→ジャズ(ただし、1950年代まで、60年代以降はR&Bとロック)」ということで、横須賀中央大通りジャス・ストリートなんだろうけれども。今や、横須賀の街からジャズは消えているのでありました。

 というか、戦後日本の最初のスター・ジャズ・ミュージシャン(って、結構狭い社会の中でのスターですが)守安祥太郎も、彼の名を売ったのは横浜伊勢佐木町のジャズ・クラブ「モカンボ」であり、その前にどんなミュージシャンが横須賀で演奏していたのかは、今や記録には残っていない。

 とは言うものの、1950年代は、まだまだジャズの時代であり、横須賀に上陸したUS NAVYのヤンキーたちがジャズを求めたのは分からない話じゃないから、それを聞きつけた日本のジャズ・ミュージシャンが横須賀に駆けつけて仕事を捜したってのはある話だろう。

2014_04_17_38652最後は横須賀名物というか、横須賀を語ったら外しちゃいけない「軍艦 三笠」であります。

 これがなければ、日本はその後の間違った歴史を歩まなかったんだけれどもなあ、という意味でのモニュメントとして、私たちは記憶していなければならなかったんだよな。

 だって、バルチック艦隊を破ったっていうのは、単にバルチック艦隊が北海から日本海まで回遊するまでに疲れちゃったというだけのことでしょう。それを、「神風が吹いた」なんて大間違いをしてしまったのが、その後の第二次世界大戦にまで進んでしまった日本陸軍・海軍の大失敗の「おおもと」なんだよなあ。

EPSON RD1s+LEICA ELMARIT 28mm/F2.8 @Yokosuka (c)tsunoken

« 『試験に出ない英単語』はチョーくだらない本でありました。おしまい | トップページ | 新城幸也がアムステルゴールドレースで10位! »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59484870

この記事へのトラックバック一覧です: ヨコスカ・ジャズ・ストリート:

« 『試験に出ない英単語』はチョーくだらない本でありました。おしまい | トップページ | 新城幸也がアムステルゴールドレースで10位! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?