フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『イーロン・マスクの野望』って、ちょっとカッコ良すぎ? | トップページ | 『ヒトは何歳までセックスできるのか』って興味あるなあ »

2014年3月21日 (金)

連休のアタマで「tsunokenのブログ」を解析

 今日から三連休だって言っても、最早サラリーマンをリタイヤした身では、何も特別なことでも何でもないことなのであるが、まあ、ヒマネタ中のヒマネタではあります。

 まず以前にもやったことのあるTOP Hatenerの解析から。

20140320_114843

 購読者数では、ブログ全体で712,566人がブログを発表している中で44,493位、上位6.75%以内。Niftyのココログ内では11,286人がブログを発表している中で1,615位、上位6.75%以内。

 ブックマーク数は先月より一つ増えて68。ブログ全体では712,566人中46,361位、6.99%以内。Niftyココログ内では11,286人中1、093位、9.79%以内。

 上の表が「tsunokenのブログ」の立ち位置を図示したもの。ヨコ軸が購読者(PV)でタテ軸がブックマーク。コモディティの中に潜り込んでいるほどではないが、今イチブルーオーシャンには出られていないという感じだろうか。

 次がNiftyが2月から新たに始めたブログのアクセス解析。

Photo


 ブログの参照元は「検索」から来たのが全体の77.9%、SNSから来たのが1.1%、その他が2.6%、参照元なしが18.4%。つまり、初めから「tsunokenのブログ」で検索して読みに来てくれた人が、読者の殆どだということ。

 その検索流入ではGoogle検索が58.4%、Yahoo!検索が41.6%。えっ? だってYahoo!の検索エンジンってGoogleでしょ。ということは「tsunokenのブログ」って100%Google検索ってこと。

 読んでいるデバイスはパソコンが48.6%、iOSが25.2%、Andoroidが18.6%、ケータイ(ガラケーですね)が5.9%、その他が1.7%。う~む、まだまだ半数近い人がパソコンで読んでいるんだ。スマホ合計が43.8%と、いまやパソコンに迫ってきています。しかしスマホの内容がiPhone57.5%、Android42.4%というのは如何にも日本らしい分布ですね。多分、外国だったらiPhoneとAndroidの比率は4:6位になる筈。

 ここまではまあ分かるのだが、これ以降はNiftyがどうやって調べたのかはよくわからない。

 読んでいる年代では40代が36.9%、30代が32.6%、20代が20.1%、50代以上が5.5%、10代が4.9%。もっと50代以上が多いかと思ったのだが、意外と読んでいる人が若いというのは感激だ。これからは40代、30代に読者を想定して書いていこうかしら。

 性別では女性51.3%、男性48.7%と多少女性読者の方が多いのもちょっと意外だった。

 最近のブログ状況で言うと、ここのところブログのアクセス・ランキングでは『2012年7月25日  『海賊とよばれた男』は近年にない思わず興奮する小説だ』というのが不動のトップなんだけれども、2位以下は最近かなり変動している。以前は「サキ・コーポレーション」からみのタイトルが上の方を占めていたんだけれども、ちょっと変わってきたってことですね。

 うむ、少しずつだけれども、やはりブログは生きているっていうか、毎日毎日変化はしているんだなあ。

 まあ、これまでとあまり路線は変えるつもりはないけれども、少しずつ中身は検討していこうと思う。

 この本でも読んで研究しようかな。

『必ず結果が出るブログ運営テクニック100』 (コグレマサト・するぷ著/インプレスジャパン/2012年8月23日刊)

« 『イーロン・マスクの野望』って、ちょっとカッコ良すぎ? | トップページ | 『ヒトは何歳までセックスできるのか』って興味あるなあ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59324088

この記事へのトラックバック一覧です: 連休のアタマで「tsunokenのブログ」を解析:

« 『イーロン・マスクの野望』って、ちょっとカッコ良すぎ? | トップページ | 『ヒトは何歳までセックスできるのか』って興味あるなあ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?