フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 「古志の火まつり」に行ってきた | トップページ | 『あっぱれ! 懲りない朝日新聞』というエンターテインメント »

2014年3月11日 (火)

長岡で何を食したのか

 ということで、「古志の火まつり」の後は長岡で一泊。

 で、長岡に来たら、やっぱり「へぎそば」と「栃尾の油揚げ」でしょう。

2014_03_09_23452ということで、長岡でへぎそばと言えばここ「越後長岡 小嶋屋」なので、長岡駅ビルにあるCoCoLo長岡店に行く予定だったのだが……

2014_03_09_23492どうも、その前にスターバックスでお茶してたら、小嶋屋の向かいにある「越後の蔵 和心づくし あさひ山」の方に行ってみたくなったのであります。

 このお店、新潟の酒造メーカー「朝日酒造」の子会社がやっているお店で……

2014_03_09_23512つき出しに並んでいるのが「朝日山百寿」というお酒。朝日山では一番安いお酒なんだけれども、いやなかなかサッパリして良い口当たりでした。

2014_03_09_23532一品目が「菜の花の酒粕浸し」 さっぱりしていて良い食感。

2014_03_09_23552「本日の三種盛り合わせ」

2014_03_09_23582「季節野菜の揚げ出し」 野菜だけれども、なかなかしっかりしたボリュームがある。

2014_03_09_23602こちら、地元産の「どだれ里芋の炙り焼き」というもの。ものすごく柔らくて、皮を持つだけでニュルリと中身が出てきます。

 ということでへぎぞばも栃尾の油揚げも食べなかっただけれども、そんなんでいいのかっ! とお怒りの方もいるのではないか? と思ったけれども……

2014_03_09_23752いえいえ、ちゃんと次の日の朝食でキチンと土地の食べ物を頂いてます。手前、左から右へ「へぎそば」「栃尾の油揚げ」「丸麩の煮物」、奥が「のっぺ」という具合にちゃんと土地の名産品は食べているのでありました。

NIKON D7000+AF-S NIKKOR 18-105mm, FUJIFILM X10 @Nagaoka (c)tsunoken

« 「古志の火まつり」に行ってきた | トップページ | 『あっぱれ! 懲りない朝日新聞』というエンターテインメント »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/59263579

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡で何を食したのか:

« 「古志の火まつり」に行ってきた | トップページ | 『あっぱれ! 懲りない朝日新聞』というエンターテインメント »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?