フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« The new mailmagazine from Mr. Chris Guillebeau | トップページ | 『40歳からの会社に頼らない働き方』の新しいこと、古いこと »

2014年1月 9日 (木)

ソニーはもはやオワコンなのか? そうなのか。

 SonyがCES 2014 (Consumer Electronics Show 2014) に向けて新商品の発表をおこなったんだが、これがガッカリなものだったのである。

20140108_80729

 1月7日から10日にラスベガスで開催されるCES 2014に向けて、開催前日に各家電メーカーが今年の新商品ということでお披露目の記者発表を行うのだが、そのニュースを見てびっくり! 『Sony Mobile、ライフログツール「Core」を発表! リストバンド型スマートウェアやLifelogアプリケーションを今春に提供へ』って言うんだが、何? いまさらリストバンド型スマートウェアだって? Lifelogアプリケーションだって?

 そんなもの……

20140108_80920 Nike Fuelbandとか

20140108810442 Jowboneだとか

20140108_81147 私が現在使っているFitbit Flex や Fitbit Force なんて先行例がいくつもあるのだ。

 既にユーザーは世界中に沢山いるわけなのである。ウェアラブル・ライフログ・ツール&アプリケーションなんてもはやブルーオーシャンではない。既にレッドオーシャンになってしまっている。

 なんでいまさらソニーがそんなものを、如何にも先進的な商品ですってな顔をして発表しなければならないのだ。ドヤ顔をして Core を発表するソニーモバイルの鈴木社長の姿をテレビで見て、私はなんか複雑な思いがするのであった。

 まあ、いまさらソニーにウォークマンを発表した時ほどのときめきは感じないのだが、せめてVAIO位に我々を感心させる洗練されたものを発表して欲しかったのだ。それが、もうすでにいくつもの先行例がある商品を、これまた堂々と自分たちが企画・開発して作りましたなんて顔をされてもねえ。

 ソニーにしてみれば、NikeやJowbone、Fitbitなんて後発の健康機器メーカーだという意識があって、そんなもの大ソニーが同じ分野に進出すれば蹴散らせると考えたのかも知れないが、いまやソニーやパナソニック、フィリップスなど全企業規模で争っていた20世紀ではない。魅力的な新製品を生み出せない企業は、どんな大企業であれ市場からの撤退を余儀なくされる21世紀なのである。

 実は、上記同様ソニーに対してガッカリさせられる報道が1月2日にあったのだ。

『ソニーは国内5工場で早期退職者を募り、人員を削減することを決めた。赤字脱却をめざす電機事業の収益改善策の一つだ。2012年度も国内外で約1万人の削減策を打ち出したが、販売不振で収益が思うように改善しておらず、追加リストラに踏み切る。
 早期退職の募集期間は1月6日から3月末まで。40歳以上、勤続10年以上の社員が対象で、中堅社員や管理職にあたる。「電機事業には今の人員規模を支えられるだけの需要がないため、適切な事業規模にする必要がある」(ソニー幹部)としている』

 という朝日新聞の記事(途中省略)。

 問題は三つある。

 一つは「早期退職の募集」という点。つまり希望退職を募ると仕事ができる人から辞めていくということ。ソニーを辞めても仕事ができるという人たちが、退職金を割り増ししてもらい、沈みそうな船から逃げるわけだ。で、仕事もできないし、やる気もないし、会社の外にでたら使い物にならない人たちが残る。

 もう一つは、3ヶ月間に亘って何人辞めたら早期退職の募集を止めるということも示さずに、募集し続けるということだ。その間、従業員のモラル、モチベーションは下がり続けるだろうことは確実であり、その後、残った従業員が前と同じパフォーマンスを示すことはなくなるだろう。

 最後は、2012年度に一度リストラをしたにも関わらず、更に今回追加リストラをするということである。前回のリストラで本来は適正規模の人員配置になっていなければならないものを、実はそうなっていませんでした、っていうのは完全に経営幹部の読み違いでしかないだろう。

 ということは、新しい発想の商品も出てこないし、経営者は将来が見えていないソニーは、最早市場から撤退してください、ってことだ。

 最早、我々をわくわくさせたソニーの姿は見えない。

 もう終わりだな。

« The new mailmagazine from Mr. Chris Guillebeau | トップページ | 『40歳からの会社に頼らない働き方』の新しいこと、古いこと »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58905412

この記事へのトラックバック一覧です: ソニーはもはやオワコンなのか? そうなのか。:

« The new mailmagazine from Mr. Chris Guillebeau | トップページ | 『40歳からの会社に頼らない働き方』の新しいこと、古いこと »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?