フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« イオンモール幕張新都心に行ってきた。その広さに超吃驚! | トップページ | 『フード左翼とフード右翼』という設定はちょっと無理筋? »

2014年1月20日 (月)

神保町古喫茶店散歩カメラby LEICA M6

 神田神保町の古い喫茶店と言えば、取り敢えずは神田三省堂の裏側の出口から出たことろの靖国通りの裏道なわけである。中央大学が駿河台にあった時代の学生であった私にとっては、懐かしい場所であり、いまでもちょくちょく出没する場所でもある。

Img019三省堂の裏口から出ると看板が見えてくる。

Img027まあ、やっぱり一番大きなのは「ラドリオ」だなあ。

Img023ラドリオの斜め前にあるのが、タンゴ喫茶&酒場の「ミロンガ」。

 ミロンガの三省堂寄りの隣にあるのが、ホワイトカレーの「チャボ」である。一番上の写真で赤い幟が出ている店がチャボ。ミロンガがガチ・タンゴ、ラドリオはちょっと緩めのシャンソン、チャボは映画音楽だったような気が……。

 実はこの三軒、同じ経営者がやっている店なのである。なんでもオーナーは元演劇関係者らしい。しかし、そのオーナーとは会ったことがないので、何も言えませぬ。

Img035最近ではここ「さぼうる」「さぼうる2」がメディアでは頻出している。

 ここはよく「さぼうるで授業をサボーる」なんていう駄洒落を飛ばしていた店なんだけれども、最近はちょっと違うメディアでの扱いになっている。

Img037この「さぼうる2」の看板通り、ここの名物は「スパゲティ・ナポリナン」になってしまったようなのだ。で、ここに行ってお客さんの観察をしてみると、食事をする人の全ては「スパゲティ・ナポリタン」を注文し、なおかつ、「スパゲティ・ナポリタン」が出てくると、皆、スマートフォンを取り出して写真を撮る、ということ。

 2014_01_28_07562その後は、多分、ブログ、TwitterやFacebookでもって、「さぼうる2のスパゲティ・ナポリタン」の映像が溢れ出るんだろうな。でも、結構盛りの大きいスパゲティ・ナポリナンなんで、食べるのには苦労するかも。

 むしろここでは、面白いから、さぼうる2でのお客さん観察のほうがいいかもね。

Img028勿論、昔の喫茶店はどこもスパゲティ・ナポリタンは出していたので、ここラドリオでもスパゲティ・ナポリタンは今でもあります。

 というよりも、私にとってラドリオの思い出といえば、私の書斎だったということ。

 つまり、『キネマ旬報』の常連投稿者だった私が、『キネ旬・読者の映画評』なんかの短評の原稿は殆どここラドリオで書いていた。

2014_01_17_0217当時のラドリオは今の倍くらいの広さがあって、ここ「ART SPOT LADO」というスタジオがあった場所までラドリオだったのだ。

 そんな広さがあったせいか、昔は結構長居する客にも優しくて、長時間居座って原稿を書いている私なんかも別に普通にお客さんでいられたりしたのであった。当時は今よりはもっと「緩いシャンソン喫茶」であって、ジャズなんかも古いものはかかっていたような気がする。モダンジャズ以前のものね。

2014_01_17_0218ラドリオの名物と言えばこのウィンナコーヒー。というか、日本で一番最初にウィンナ・コーヒーを出したのが、ここラドリオだそうな。

 なので昔は、ここラドリオではデフォルトで「コーヒーと言えばウィンナコーヒー」が出ていた訳で、私らは「コーヒー」と注文したら「ウィンナコーヒー」を出されてドギマギしている客をみながら、「ああ、田舎者め」なんて暗い優越感に浸っていたってのも、古いも思い出だなあ。

 まさに「古いこの酒場で沢山飲んできたから(ラドリオは夜は酒場なんです)、古い思い出はぼやけてきたらしい」の心境なんであります。

LEICA M6 Elmarit 28mm/F2.8 (さぼうる2のナポリタン、LADOとウィンナコーヒーはFujifilm X10) @Jimbocho Kanda, Chiyoda (c)tsunoken

« イオンモール幕張新都心に行ってきた。その広さに超吃驚! | トップページ | 『フード左翼とフード右翼』という設定はちょっと無理筋? »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58956532

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町古喫茶店散歩カメラby LEICA M6:

« イオンモール幕張新都心に行ってきた。その広さに超吃驚! | トップページ | 『フード左翼とフード右翼』という設定はちょっと無理筋? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?