フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 街角のオブジェ? What? Why? So. | トップページ | 正月……雑景 »

2014年1月 4日 (土)

「可愛い! 應援團長」最後の雄姿? ……は見られなかった。残念!

 昨日は箱根駅伝のフィニッシュを見るために大手町へ。

 と言っても中央大学の走りを見るためではない。だって往路で17位、トップとの差が15分14秒となってしまったら、来年もまた予選会からの参加になってしまうだろう。そんなの見に行ってもねえ。それより有楽町の火事の方が気になる。

 なので私のお目当ては「可愛い! 應援團長」。そう中央大学の應援團長、TOEIC930点の帰国子女で4月からはIT企業でビジネスパーソンになる本城亜利架さんなのだった。

Dsc_00032

 ところが中大應援團もやはりシード落ちが分かっているレースでは応援する意味もないということなのだろうか、大手町には「可愛い! 應援團長」の姿は見えなかった。

 結局、中央大学應援團はスタートの大手町と、往路ゴールの箱根までで今年の応援はおしまい、ということになったようだなあ。いいのか? それで! と言ってももう遅いか。

 そりゃそうだよなあ、大会前は浦田春生監督も「6位以内が目標」と言っていたのが、1区で14位とブレーキがかかってしまい、そのままズルズルと順位を下げ結局17位。復路でなんとか順位を上げたがそれも15位までがせいぜい。

 う~ん、なんともはや残念! しかし「可愛い! 應援團長」が見られなかったのが、もっと残念! という結果に終わってしまった。

Dsc_00222優勝の東洋大学は毎年山古志で合宿を行っている、というあながち私にも無関係でもない大学だ。

Dsc_01082

Dsc_01092

Dsc_01102中央大学と東京農業大学のデッドヒート……、に見えるけど、実は復路、箱根の繰り上げスタートの関係で、順位的には後ろを走っている東京農業大学の方が、前を走っている中央大学より1位上。中大が15位、東農大が14位なのだ。だからこれは単に選手が前を争っているだけで、別にデッドヒートではない。勿論、選手はそんなことはあまりよく知らないだろうから、前にいる他校の選手を抜こうとするだけだ。

 この辺が、箱根駅伝の難しいところ……というのは、去年5区で途中棄権したことで初めて知ったことではある。それまでは中大は普通に時間差スタートで、シード権とって当たり前だと思っていたからね。「繰り上げスタート」なんてものは関係なかったのであります。

 それが、今年はねえ……。と、なんか「……」の多い文章になってしまった。

 家に帰って来てみれば、テレビでは関西学院大学ファイターズもオービックシーガルズには歯が立たないようだし。まあ、オービックDL陣には関学もかなわないのかなあ。週末しか練習していないクラブチームと、毎日練習している大学生チームなんだけれどもなあ。

「オジサン・アメフト」(アメフトXリーグの大半はクラブチームで、練習は週末しかできない。勿論、オービックもクラブチーム)の方が学生アメフトより強いってのが、何とも理解できないんだが、まあそれが現実。ケビン・ジャクソンって日本でプレーしちゃいけないんじゃないの? (NFLでドラフトに上がったんでしょ)という気にもさせるぞ。

 あんまり面白くない三が日だなあ。

 もう、フテ寝ちゃおう。

NIKON D7000 AF-S Nikkor 55-300mm @Otemachi, Chiyoda (c)tsunoken

« 街角のオブジェ? What? Why? So. | トップページ | 正月……雑景 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58843320

この記事へのトラックバック一覧です: 「可愛い! 應援團長」最後の雄姿? ……は見られなかった。残念!:

« 街角のオブジェ? What? Why? So. | トップページ | 正月……雑景 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?