フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 方丈記 方丈庵 日野船尾の里 | トップページ | Kindle 1年目の決算 »

2013年12月16日 (月)

まだまだまだまだアメフト

  関西遠征の理由は別に鴨長明ではなかった、実はこれなんである。

Dsc_00112パナソニック杯第68回毎日甲子園ボウル

 つまり、まだまだまだまだアメフトは続くのである。

 関東大学決勝戦のあずまボウルでは、法政大学をタッチダウン(TD)なしに追い込んだ日本大学フェニックス・ディフェンスライン(DL)。関西大学リーグでは不敗だったものの、最終戦では立命館大学戦ではスコアレス・ドローに終わった関西学院大学ファイターズ。

 東日本代表決定戦では東北大学を82対0で轟沈させた日大。西日本代表決定戦では名城大学に34対14で勝利したものの、2TDを許した関学大。

 この2大学がぶつかり合う第68回甲子園ボウルが昨日行われた。

 う~ん、関東在住者としては、やっぱり関東代表が勝って欲しいし、なんかそれを予想させる今年の甲子園ボウルなのである。

 じゃあ、行かなくちゃ、ということで……。

 1年生クォーターバック(QB)#19高橋遼平と2年生ワイドレシーバー(WR)#26岩松慶将、2年生パンター/キッカー(P/K)#11有輪七海を擁し、若い力で今季の関東戦を戦ってきた日大が2006年以来、7年ぶりに関東に栄冠をもたらすか。戦前の状況は上に書いた通りだ。そんな期待の集まってきた今年の甲子園ボウルである。なにしろ、うちの奥さんは日大OGですからね。

Dsc_02832

Dsc_02092

Dsc_97962

 面白いのは上記3選手がみんな日大付属高校出身じゃないこと。岩松は神奈川県立松陽高校だし、有輪は立教新座高校だ。更にQB高橋というのが凄い。何しろフットボールを始めたのが幼稚園年長組からで、その後、立命館宇治中学、大阪産業大学付属高校というアメリカンフットボールの超名門校を出ながら、何故か関西の大学に進まずに、日大に入って来たという、19歳にしてアメフト経験14年のベテランプレイヤーなのである。

 しかし、フタを開けてみれば関東ではスイスイ通っていた高橋のパスが全然通らない。ロングパスはもとよりショートパスもあまり成功率が高くない。勿論、それは関西学院大のスカウティングが良くて、それにちゃんと合わせて動けるディフェンス陣のフィジカル、タクティクス双方の強さがあるからなんだけれども。

Dsc_02332

 一方、関西学院大QB#11斉藤圭(中央大付属出身)のパスがどんどん決まりだす。

 元々は「ランの関西学大vs.パスの日大」かと予想していたのだが、結果としてはそれが逆になってしまった。

Dsc_00942

 やっぱりディフェンス重視の関西学生リーグというのは本当なんだな。

Dsc_03332

 結局、日大は試合終了直前に#22松尾がやっと初めてのTDを奪うという、ちょっと残念な試合に終わってしまった。

 試合結果は1TD、1フィールドゴール(FG)の日大が9点。

 2TD、3FGの関西学院大が23点ということで、関西学院大が優勝。

 ちょっと残念、やっぱり関西はディフェンスが強いなあ、という感想をもって阪神電車の人となったのである。

 まあ、高橋、岩松、有輪もまだまだ下級生なので、これからもチャンスがある訳で、その内に優勝できる日も来るかもしれない、ということで……。

 さあ、この後は学生日本一と社会人日本一(12/16 ジャパンXボウル)とのぶつかり合い、1月3日、ライスボウルだ。ま、でもこちらはもうテレビ観戦でいいや。

NIKON D7000 + SIGMA APO 150-500mm/F5-6.3 DG OS HSM & AF-S Nikkor 70-300mm/F4.5-5.6G IF-ED @Koshien (c)tsunoken & tsunotomo

« 方丈記 方丈庵 日野船尾の里 | トップページ | Kindle 1年目の決算 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58703740

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだまだまだアメフト:

« 方丈記 方丈庵 日野船尾の里 | トップページ | Kindle 1年目の決算 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?