フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« LEICA, My Life 承前 | トップページ | 『旅行者の朝食』って、何だ? »

2013年12月 9日 (月)

まだまだアメフト

 12月8日のアミノバイタルフィールドは関東学生アメリカンフットボール1部Bブロック7位の国士舘大学と、2部Bブロック2位の拓殖大学の戦いである。つまりは1部と2部の入れ替え戦というわけなのだ。。

 なんでそんな試合を見に行ったのかというと……。

Dsc_01692

 この試合の注目選手はなんといっても拓殖大学の主将#9柳沢拓弥である。なにしろクォータバック(QB)・ランニングバック(RB)・タイトエンド(TE)・P(パンター)/K(キッカー)というオフェンス・パートのスキルポジションの総てを兼任というスーパー選手で、2011年度には当時2年生の柳沢は1部のリーディングランシャー(1025ヤード)になったのである。ところがその年チームは1部Aブロック7位という成績に終わり、2部との入れ替え戦で負けて2部落ちという、「リーディングラッシャーがいながら2部落ち」という、世にも珍しい記録を作った選手なのである。

 Dsc_01372

 日体荏原高校出身でありながら日体大に行かなかったのか、行けなかったのかは知らないが、やはりアメフトはチームスポーツであるから、一人優秀な選手がいても勝てないという、1部の証拠でもあった。

 柳沢としては、本当は昨年に入れ替え戦で勝って、4年生は1部で戦いたかったのだろうけれども、昨年、拓大は2部Bブロックで4勝3敗勝ち点12を上げたものの5位で終わってしまい、入れ替え戦に出ることはなかった。そんな柳沢が4年になって、後輩たちを来年1部で戦わせてあげられるかどうか、という拓大にとっては貴重な一戦だ。

Dsc_00882

 そんな意味では、まだ3年生の#6のRB三浦の好走や、#8QB島崎の動きも重要なのだろう。

 しかし、それもQB柳沢がいるからこそのプレーであり、もし柳沢がいなかったら、それらのプレーができなかった可能性も高いのだ。

Dsc_01192

 例えばこのプレー、TEの場所に#9柳沢を置いて、敵には「じゃあ柳沢の所にピッチか?」と思わせていて、QB#8・島崎は別の方向に投げるっていう手も使える。

 まあ、それが功を奏したこともなかったわけではなかったんだけれども、それが進路を大ききく進める材料にはならない。

 結局、柳沢が自ら走った方がいい、ってことでまあいつもの柳沢単独ラン&タッチダウン(TD)ということになってしまうんだが。

Dsc_02442

 ということで、拓殖大学が見事1部昇格を、柳沢2TD、横森1TD、三浦1TD、小泉2FG、合計34対0ということで、完全に決めた試合ではあるけれども……。

Dsc_02702

Dsc_02762

 勝利の報告をする柳沢はいいけれども、そのあとの下級生が大変だよな。

 昨日の試合でも頑張っていた#6RB三浦と#8QB島崎のコンビが、来春・来秋までにどこまで成長するか、その他の選手がどこまで成長するか、が来季、関東選手権リーグの愁眉になるであろう。

 そんな気がした関東学生アメリカンフットボール連盟、1部2部入れ替え戦ではあった。

 その他の入れ替え戦の結果は、1部・2部Aブロックは、2部1位の駒澤大学が一橋大学に勝って1部昇格。上智大学は2部2位の明治学院学院大学に勝って1部残留。

 1部・2部Bブロックでは、1部8位の関東学院大学と、2部1位の東京工業大学が、接戦の末、東工大が勝って1部昇格。

 ということで、2部としては3勝1敗という結果に終わった。

 取り敢えず、アップセットを果たした大学には、問題はいままでいた(昨日戦って1部昇格の原動力となった)4年生がいなくなったチームをどうやって作るのか、1部リーグで戦えるチームをどうやって作るのかという大きなテーマがあるだろう。

 さて、来年の「柳沢なき」拓大がどんなゲームを見せてくれるのか、それが楽しみだ。

NIKON D7000 SIGMA 150-500mm @Amino Vitral Field @tsunoken

« LEICA, My Life 承前 | トップページ | 『旅行者の朝食』って、何だ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58712150

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだアメフト:

« LEICA, My Life 承前 | トップページ | 『旅行者の朝食』って、何だ? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?