フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly progress report from Nov.25 to Dec.1 | トップページ | 『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』って知ってますがな、そんなこと。 »

2013年12月 5日 (木)

信楽焼きの狸の置物……記事はそれだけじゃないよ

 NIFTYココログのアクセス解析が以前のザックリしたものからかなり変わったので、本題に入る前に、ちょっとその話を。

 取り敢えずスクリーンショットを見て頂こう。

20131204_213341
20131204_213415
 例えば、この時点だとPVが610なんだけど、デバイスごとにPC 322(52.7%)、iOS 121(19.8%)、Android 111(18.20%)、ガラケー 49(8.03%)なんてのも出るし、参照元や検索エンジンから読みに来てくれた人の数、読者の年代も10代 17.1%、20代 19.9%、30代 20.1%、40代 35.9%、50代以上 7.0%なんてのも出てくる。男女比なんてのも男性 9.7%、女性 90.3%なんてのも出てきたりして、へ~私のブログの女性読者比率がこんなに高いなんて……って思ったのだが、どうやって性別や年齢なんかを調べたんだかよくわからない。まあ、あれば便利だ……、って言ったって、別にその結果書く内容を変えたりはしないわけだから、あまり関係ないのかな。

 まあ、取り敢えずどんな読者がいるのかな、ってことだけ。

 で、本題に入ります。

 信楽焼きと言えば狸の置物が有名だが、何故か見かけるのは下町ばかりだ。

2013_03_18_00482Fujifilm x10 @Nishiarai, Adachi (c)tsunoken

 信楽焼きの狸の置物の歴史はそんなに古くなく、明治時代からのものであるそうだ。

 1951年(昭和26年)、昭和天皇が行幸の際、沢山の信楽焼きの狸に日の丸の小旗を持たせて沿道に設置したところ、狸が延々と続く情景をお気に召され、歌を詠まれた逸話が新聞で報道され、全国に知られるようになったそうだ(Wikipediaより)。

Dscf74082Fujifilm X10 @Kanda, Chiyoda (c)tsunoken

「たぬき」が「他を抜く」に通じることから縁起物として喜ばれ、商売繁盛を願って店の軒先などに置くようになった。

2013_10_07_94302EPSON RD-1s SUMMICRON 35mm/f2 @Yanaka, Taito (c)tsunoken

 狸が編み笠をかぶり少し首をかしげ、右手に徳利、左手に通帳を持って突っ立っている、いわゆる「酒買い小僧」が定番となっている。

 ただし「小僧」なので「○玉」がついている訳で、一説には「狸の金○、八畳敷」なんていう言葉がある通り、大きな大きな「○玉」が信楽焼きの狸の置物の定番スタイルである。

 そんなところがお高くとまっている山の手の人々には不評なのであろうか。

Dscf11012Fujifilm X10 @Kami-Shakujii, Nerima (c)tsunoken

 ちなみに、我が家の軒先には「無事カエル」がおいてあります。

« Fitbit weekly progress report from Nov.25 to Dec.1 | トップページ | 『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』って知ってますがな、そんなこと。 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58697202

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽焼きの狸の置物……記事はそれだけじゃないよ:

« Fitbit weekly progress report from Nov.25 to Dec.1 | トップページ | 『私の名前は高城剛。住所不定、職業不明。』って知ってますがな、そんなこと。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?