フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« Fitbit weekly progress report from Nov.18 to Nov.24 | トップページ | 『15歳から、社長になれる。』という「そそのかし本」の正しさ »

2013年11月27日 (水)

「tsunokenのブログ」はどんな具合で読まれているのか……4年目の真実

 2009年の今日11月27日に「ブログを始めました」と言ってブログを始め、同日に「イングロリアス・バスターズ」についての映画評を書いてまる4年経ったわけだ。

 で、現在のブログの立ち位置をTopHatenarで調べてみた(調べたのは数日前)。

20131118_111606

 全体で687,548人中44,463位、Niftyのココログでは10,697人中1,601位というのが私のブログの現状だ。ブックマークは全体で48,228位、ココログで1,102位とアクセス数と似たようなもの。ここ30日間のPVは22,244、1日平均では741人の人が読んでいる。4ヵ月間のPVは107,555、1日平均では919人。最近30日間より4ヵ月の方が数字がいいのは、9月22日3,538、23日5,958というのがあるから。理由は下の方に書いてあります。

 で、他の人(有名ブロガー)の状況はどうなっているのか…………。
 
20131118_111232_2

 Chikirinさんのブログは全体で57位、「はてな」では4位という状況。う~ん、すっ凄い、凄すぎる! ブックマークも全体で49位、はてなダイアリーで「1位」という栄冠だ!


20131118_111916

 私が最近一番読んでいるイケダハヤト氏のihayato.書店は全体で59,825位、イケダハヤト氏はWord Pressで自分でサーバーと契約しているので「その他」というジャンルになってそこでは23,179位(現在はライブドア・ブログに移行)。ふーん、私のブログより下? まあ、ブログを始めたのが多分私と同じころだからなあ。でも、ブックマークが凄い。全体で124位、その他で82位だ。

20131118_120039

 Niftyのココログでは切り込み隊長やまもといちろう氏がトップで、全体では42位である。

 ふ~ん、皆すごいなあ。さすがにアルファ・ブロガーと呼ばれるだけある。

 しかし、意外に思ったのは私のようなヘッポコ・ブロガーで全体で44,463位でも、それでも上位6.91%に入っているということ。つまり、ブログを書いている人の93.09%の人、640,038人の人はなんか、書いても書いても誰も読んでくれない人ということなのだろうか。

 まあ、私も最初の頃は1日20~30位しかPVはなくて、それも自分でクリックした分も含めてなので、多分他人で読んでくれた人は10人もいなかったのではないだろうか。2011年から毎日のPVを取り始めたのだが、2011年が200~500/日、2012年が400~700/日、2013年が9月23日に5,658のPVを稼ぐ日などあって、平均700~900/日位のPVになっている。まあ、9月22・23日のPVは半沢直樹のおかげということで、ちょっと事情は違うが、まあ毎日毎日エントリーを書いていけば、4年でなんとか1日平均1,000PV位にはなるということだろう。まあ、まだまだアルファ・ブロガーにはほど遠いですけれどもね。

 まあ、皆さんあまり凹まずに、毎日毎日更新することですね。「書くことが楽しい」そんな気分になれば勝ちです。

 私が基本的に読んでいるブログは、田中長徳氏の「PEN PEN チョートクカメラ日記」、H氏の「シュクレはお留守番」、コグレマサト氏の「ネタフル」、大原ケイ氏の「Books and the City」、イケダハヤト氏の「ihayato.書店」、ちきりん氏の「Chikirinの日記」、立花岳志氏の「No Second Life」、運営者の名前は分からないが、カンボジアの今日を伝える「Six Samana」、染谷昌利氏の「Someya Masatoshi.jp」、山田ユウキ氏の「カフェオレ・ライター」、松井博氏の「まつひろのガレージライフ」、日野瑛太郎氏の「脱社畜ブログ」、内田樹氏の「内田樹の研究室」、tokyo editor氏の「編集者の日々の泡」、するぷ氏の「和洋風KAI」などで、これらのブログから気になる本を教えて頂いたり、インスピレーションを頂いたり、ネタ元にさせて頂いたりしている訳である。あっ、クリス・ギレボー氏の「THE ART OF NON-CONFORMITY」なんてのもあった。

 したがって、これらのブログを読んでいると、私が書くブログを予想ができるという訳である。

 そんな私のブログの裏側を公開したのは他でもない、読者の皆さんからもどんどんネタを頂けたらという下心に過ぎないのだ。

 ということで、これからもよろしくお願いします。

« Fitbit weekly progress report from Nov.18 to Nov.24 | トップページ | 『15歳から、社長になれる。』という「そそのかし本」の正しさ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58597258

この記事へのトラックバック一覧です: 「tsunokenのブログ」はどんな具合で読まれているのか……4年目の真実:

« Fitbit weekly progress report from Nov.18 to Nov.24 | トップページ | 『15歳から、社長になれる。』という「そそのかし本」の正しさ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?