フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『独身・無職者のリアル』スネップ(SNEP)って何だ? | トップページ | 紅葉の六義園 ライトアップは12月8日まで »

2013年11月24日 (日)

冬恒例、オリオン座ネタでございます(笑)

 ここ数日晴天が続いているものだから、今年はちょっと早めにオリオン座の星座写真に挑戦。

 まあ、レンズも新しくなったしね。

 でも、この程度でしかない。

 まあ、それでもそれぞれの星の認知はできるので……。

Dsc_00032

 オリオンの3つ星には上からミンタカ、アルニラム、アルニタクという名前がついていて、日本では表筒男命、中筒男命、底筒男命という住吉三神に例えられるという。

 住吉三神という場合はこれに息長足姫命が加えられることがあるそうだが、この息長足姫命というのは第14代天皇の仲哀天皇の皇后、神功皇后の別名。夫の急死後、住吉大神の神託で子供を妊娠したまま、九州から玄界灘を渡り、朝鮮半島に出兵し新羅を攻め、新羅は戦わずして降伏し朝貢を誓い、高句麗、百済も朝貢を約したという女傑であったそうだ。

 まあ、「日本書紀」の話であるので、実際にそんな話があったのかどうかは分からないが。

 オリオンの3つ星というのは、アラブゲリラが男3人で構成されるのが基本であるところから、テルアビブのリッダ空港を急襲した日本赤軍がオリオンの3つ星を名乗ったという話もある。

Dsc_00052

 オリオンの3つ星の右下に見える大きな星が青色超巨星リゲルである。リゲルは3連星だそうであり、つまりは同じ質量の3つの星が同じ軌道をグルグル回っているので一つの星に見えるという。

 和名は源氏星という。

Dsc_00072

 オリオンの3つ星の左上にあるやはり大きな星がベテルギウス。超新星爆発が予想されている星であり、もしそんなことがあれば地球にも大きな影響があるそうだ。

 和名は平家星というのは、やはり源氏星との対称なのだろうか。

 三脚を使ってミラーアップさせて撮ったんだけど、こんなもん。練習せなあかんなあ。

 もっとうまくなってから投稿しろよ……、って、スミマセン。

400pxorion_3008_huge(c)Wikipedia

 オリオン座です。ちゃんと撮ればこういうことになる。

NIKON D7000 SIGMA 150-500mm (c)tsunoken

« 『独身・無職者のリアル』スネップ(SNEP)って何だ? | トップページ | 紅葉の六義園 ライトアップは12月8日まで »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58625569

この記事へのトラックバック一覧です: 冬恒例、オリオン座ネタでございます(笑):

« 『独身・無職者のリアル』スネップ(SNEP)って何だ? | トップページ | 紅葉の六義園 ライトアップは12月8日まで »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?