フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める』が、私にはあまり役にはたたないようで | トップページ | 写真のフクシュウ 荒木経惟の言葉 »

2013年9月12日 (木)

写真のフクシュウ 森山大道の言葉

『この本の使い方
How to use this book

森山大道とは何者か!?
彼が何気なく発してきた言葉は、
写真が上達するヒントにあふれている!?
強烈な言葉と作品を、
年代別、キーワード別に読み解いていきます。
その行為は本書のタイトル通り、
写真を「復習」すること。
同時に、これを機に
写真をより深く知るようになれば、
写真に「復讐」されることだって
ありそうですからご注意を。』

 そうか、だから『写真のフクシュウ 森山大道の言葉』なのか。

2013_09_10_31712『写真のフクシュウ 森山大道の言葉』(山内宏泰著/パイ インターナショナル/2013年7月19日刊)

 森山大道は大阪出身の写真家だ。しかし、彼ほど東京・新宿を撮影してきた写真家もいないだろう。

『本当なら、僕の写真集からも(c)を外したいぐらい。だって所詮、コピーなんだから。鼻の穴膨らまして、オリジナリティだ、アートだって言っているのを聞くと「なぁに言ってるんだか……」と思うよ』

 まさしく森山にとって写真とは現実世界のコピーにすぎない。そしてその現実世界というものが、実はまさしく新宿のコピーにすぎないのだ。ブエノスアイレス、ハワイ、パリ、サンパウロ、ニューヨークどこに行っても、そこに写っているのは新宿なのである。

 森山が上京して最初にいた場所、そこが新宿だからなのだろうか。

『対象は、つねに自分自身なんですよ。新宿を撮る場合は新宿での自分、誰かを撮るときはその誰かとの自分、その時その時の対象との出会いによって生ずる自意識にこだわっている。他者への興味から始まる自身への興味、何か、そういうものがあるんですよね』

『写真は、他ならぬ「光と時間の化石」である。現在ぼくにとって写真とは、それ以上のものでも以下でもない』

『どうして「意味」って嫌なんでしょうね。ぼくも写真における意味って嫌だし、意味を感じるものってどうもおもしろくない』

『写真とは時間を<定着>する行為である。
 決して世界を<表現>する行為ではない』

『僕もやっぱりカッコいものに惹かれた。ウィリアム・クラインの「ニューヨーク」のカッコよさとか、東松照明の「NAGASAKI」の不思議なインパクトに、「すごい、何だろう、これカッコいいな」と思った。それだけで、ここまで写真を撮ってきちゃってるわけだからね』

 などと語る森山大道自身も「カッコいい」のである。

 いい写真家は皆「カッコいい」。

 何故だろう。

 多分、それは写真を撮るという行為そのものからくるものなのだろう。一瞬の時間を切り取り、それを定着させる行為が写真撮影だ。その一瞬一瞬の刹那を見る目が輝いている。

 写真もいまやデジタル化して、だれでもが撮影できるようになった。

 そうなると益々自称写真家が増えてくる。私もその一人。

 写真を撮影することが容易になればなるほど、写真という表現にとっては、表現が難しくなる。

 そんな写真から「復讐」されそうだ。

『写真のフクシュウ 森山大道の言葉』(山内宏泰著/パイ インターナショナル/2013年7月19日刊)

2013_05_22_49292 Fujifilm X10 @Nishi Shinjuku (c)tsunoken

« 『[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める』が、私にはあまり役にはたたないようで | トップページ | 写真のフクシュウ 荒木経惟の言葉 »

写真・本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58167392

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のフクシュウ 森山大道の言葉:

« 『[新版]あなたもいままでの10倍速く本が読める』が、私にはあまり役にはたたないようで | トップページ | 写真のフクシュウ 荒木経惟の言葉 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?