フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 榛名湖と言えば……、だよね。 | トップページ | ホンダに対する愛のない『本田宗一郎は何故マン島TTレースに挑戦したのか?』という本 »

2013年9月 1日 (日)

『40才を過ぎたら三日坊主でいい。』って、40過ぎなくてもいいんじゃね?

 まあ、ビジネスマンで役員や経営者になっていない40代というのは、基本的には会社員としては「上がり」の人たちだ。だとしたら、『いかに会社で息を潜め、”外の世界を切り拓くか”である。ストレスがかからない仕事を選び、健康な身体を保ちながら、趣味やサイドビジネスに全力を注ぐ』『これからのミドルエイジに必要なのは「仕事論」ではなく、外の世界をいかに切り拓いていくかという「脱力論」なのだ』というのもよくわかる。

 もう40代になったら、仕事で何かを実現することは不可能なんだから、まあ、ゆっくりといろいろなことを試したら……ということなのだ。

20130829_102318 『40歳を過ぎたら三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論』(成毛眞著/PHP研究所/2013年6月13日刊)

『会社の将来など考える必要はないし、アフターファイブにつき合いで飲みに行く必要もない。あらかじめ決められた就業時間内に、与えられた仕事を最低限こなす。責任が重い仕事は断る。これがミドルエイジ的”脱・社畜”なのだ』

『そもそも資本主義社会においては、資本家になるのが最終目標であり、社内で出世してもあまり意味がない。そもそも、サラリーマンはすべて”負け組”なのだ』

 などなど言ってしまえば、元々そんなものではあるが、あまりにもリアルで面白くない。が、しかし事実であることはその通りである。

 で、成毛氏の言うミドルエイジの武器は以下のとおりである。

ミドルエイジの武器①未来がない
ミドルエイジの武器②ハングリーではない
ミドルエイジの武器③冒険心がない
ミドルエイジの武器④体力がない
ミドルエイジの武器⑤記憶力が弱い
ミドルエイジの武器⑥感性が鈍い
ミドルエイジの武器⑦ずるい

 って、何かネガティブなことばかり書いているようだが、実はそうではなくてそのネガティブさをむしろ武器にして生きていこうということなのだ。つまり、もう中年なんだから、トシなんだからそれに抵抗しても無理。むしろそのネガティブな部分を愛しながら生きていくしかないんだよ、ということなのだ。

 成毛氏は現在書評サイト「HONZ」を主宰しているが、その成立については『そして私は「HONZ」を始めた』に書いてあるが、そんな「HONZ」について『私が書評サイト「HONZ」を立ち上げたのは、暇つぶしである』なんて書いちゃうと、一体、「HONZ」で一生懸命書評を書いている人たちはどんな面の皮なんだということになってしまう。彼らはプロの書評家ではない。そんな『サラリーマンと夫とキュレーターの三足のわらじを履いている』人たちを前に『暇つぶし』なんて言っちゃったら、ねえ。

 と一瞬思ったのだが、考えてみれば実は「プロの書評家」なんてものはいないわけで、結局、小説家やライターが片手間に書くのが書評。つまり彼らは一生懸命暇を作っては本を読み、一生懸命暇を作っては書評を書き、という具合に「一生懸命暇を作っては暇つぶしをしている」人たちが「書評家」なわけである。

 だったら成毛氏が『私が書評サイト「HONZ」を立ち上げたのは、暇つぶしである』なんて書くのも意味があるということなのか。

 1955年生まれの成毛氏ももう60近いわけで、そんな意味では「老境」のことをそろそろ考えているのかもしれない。

 そんな意味では「暇つぶし」のための書評サイトを運営するというのも意味があるのだなあ。

成毛氏が主宰する書評サイト「HONZ」はコチラ

『40歳を過ぎたら三日坊主でいい。 新・ミドルエイジ論』(成毛眞著/PHP研究所/2013年6月13日刊)元マイクロソフトの成毛氏の本だもの、当然Kindle版も出ている。403円安い!

 更に本書の中で紹介している、自らの過去に出した著作『本は10冊同時に読め!』『実践! 多読術』もちゃんとKindle版になっている。『電子書籍は、ミドルエイジにこそ向いている』ということを実践しているのはエラい!

2013_08_31_1614_edited1 Fujifilm X10 @Kamishakujii, Nerima (c)tsunoken

« 榛名湖と言えば……、だよね。 | トップページ | ホンダに対する愛のない『本田宗一郎は何故マン島TTレースに挑戦したのか?』という本 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58086271

この記事へのトラックバック一覧です: 『40才を過ぎたら三日坊主でいい。』って、40過ぎなくてもいいんじゃね?:

« 榛名湖と言えば……、だよね。 | トップページ | ホンダに対する愛のない『本田宗一郎は何故マン島TTレースに挑戦したのか?』という本 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?