フォト
無料ブログはココログ

Amazonウィジェット

  • Amazonおまかせリンク
  • おすすめウィジェット
  • Kindle

« 『液体燃料ロケットをDIYしてみた』は夢を見させてくれる | トップページ | 『銀行員のキミョーな世界』というが、キミョーな世界はいたるとこにある。「倍返しだっ!」はあ? »

2013年9月 8日 (日)

カレッジ・フットボール2013開幕!

 関東学生アメリカンフットボール2013年秋季リーグ戦が昨日開幕になった。

2002_01_01_28422

 今年の関東学生アメリカンフットボール・リーグは昨年までと違い、かなり緊張感に溢れるリーグとなりそうである。つまり、これまで1部リーグはA、Bブロック各8校づつの並行ブロックだったのだが、来年からは1部リーグが上位リーグ8校、下部リーグ8校という垂直編成になり、今年の最終順位がA、B各ブロックの上位4校に入らないと、来年は上位ブロックに行けない、つまり、来年「甲子園ボウルを目指します」というためには、今年はいやでも上位4校に残らなければならないのだ。

 ラクロスの際にも言った通り、今年は東京都で国体を開催する関係で、アミノバイタルフィールドが10月半ばまで使えず、川崎球場や大井第二球技場、駒沢第二球技場、夢の島競技場などでの開催が多い。

 ここ川崎球場では昨年1部ブロック4位の立教大学と昨年ブロック5位の東京大学の試合が開幕試合として選ばれた。そう、まさしく来年上位ブロック進出をかけた一戦となったのである。

2002_01_01_28912

 東京大学のクォーターバック(QB)は正QBの山田を怪我で欠き、春のオープン戦からずっと中心的なQBとして成長してきた開成高校出身の2年生#12大槻新。

2002_01_01_28722

 一方、立教大学のQBは立教新座高校時代からのアメリカンフットボール経験者で、大学に入っても2年生から正QBを張っていた#18山本貴大。

 ベテランともいうべき山本に対して、新人QB大槻も負けじと活躍してなかなかの見どころのあるQB戦ではあった。

2002_01_01_30252

 東大はQB大槻とランニングバック(RB)#32藤田大輝のコンビネーションが良く、ラン攻撃でヤードを稼ぐ戦法。

2002_01_01_29762

 ところが、立教大もQB山本とRB#30茂住雄太のコンビネーションの高さと同時に、茂住の踏破力の高さ、更にQB山本からワイドレシーバー(WR)#17中山勲への確実なパス攻撃と攻撃の幅が広く、前半はちょっと東大苦戦かなという感じもあった。

 しかし、フタを開けてみれば立教・東大ともに2TD同士という接近戦。問題はポイント・アフター・タッチダウンを2回とも決めた立教に対して、2回とも外してしまった東大という差になって、 結局、14対12という僅差での立教の勝利。試合終了前14秒からの東大フィールドゴールが決まっていれば逆転という、立教も薄氷の勝利というちょっとショッパイ試合ではあった。

 とは言うものの、これで立教大は勝ち点3。ブロック4位以上進出に幸先の良いスタートを切れたわけだ。

 一方、負けた東大は残りの試合で4勝するためには、日体、一橋、神大、上智のどこにも負けられないという、出来れば法政と早稲田にも勝って欲しいけれどそれは無理? ということで最早剣ヶ峰に立たされた感がある。

 ガンバレ東大!

Nikon D100 Tamron 200-500mm @Kawasaki Stadium (c)tsunoken

« 『液体燃料ロケットをDIYしてみた』は夢を見させてくれる | トップページ | 『銀行員のキミョーな世界』というが、キミョーな世界はいたるとこにある。「倍返しだっ!」はあ? »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549500/58145920

この記事へのトラックバック一覧です: カレッジ・フットボール2013開幕!:

« 『液体燃料ロケットをDIYしてみた』は夢を見させてくれる | トップページ | 『銀行員のキミョーな世界』というが、キミョーな世界はいたるとこにある。「倍返しだっ!」はあ? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

PEN PEN チョートクカメラ日記

自転車フォトグラファー 砂田弓弦

シュクレはお留守番

アローカメラ&我楽多屋

まだ東京で消耗してるの?